太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅危惧種のいる世界遺産の話

こんにちは、太太です。 なんだか色々不安になってきたので「世界遺産検定2級公認テキスト300」を購入しました。地理の勉強って世界遺産必要?うーん、わかんないけど買っちゃった。2,000円でした。 今日は絶滅危惧種のいる世界遺産登録を中心に勉強します。…

1978年に世界遺産登録された12の場所の話

こんにちは、太太です。 なんだか色々不安になってきたので「世界遺産検定2級公認テキスト300」を購入しました。地理の勉強って世界遺産必要?うーん、わかんないけど買っちゃった。2,000円でした。 今日は1978年に世界遺産登録されたものを中心に勉強します…

世界で有名な砂漠の画像と特徴をまとめてみた話

こんにちは、太太です。 砂漠ってよくわかんないですよね。鳥取砂丘すら言ったことがないワタシとしては、砂漠がどのようなものか想像できません。砂っていうのはわかるけど。 というわけで、今回は「砂漠」について調べてみました。 サハラ砂漠 サハラ砂漠…

ラテンアメリカの国々を一言でまとめてみた話 メジャー国編

こんにちは、太太です。 ラテンアメリカってよくわかんないですよね。遠すぎてなかなか行けないし、想像もつかないことがありすぎです。が、テストには結構出てくるんですよね。そこで、ラテンアメリカの国々を一言でまとめてみました。まずはメジャー国編で…

アメリカの五大湖について比較してみた話

こんにちは、太太です。 パンダのパンを焼きました。超かわいい。そんなことはおいておき、アメリカの五大湖について調べてみました。ぜーんぶわかんないっつうの。ではどうぞ。 ①スペリオル湖は世界一の淡水湖 スペリオル湖 スペリオル湖は一番西に位置する…

西アジアの国を一言でまとめてみた話

こんにちは、太太です。 西アジアってよくわかんないですよね。とくにイスラエル周辺。それとアラビア半島の下の方。なんだよ?って感じです。いつも半泣きになります。ですので、気になっている国を一言でまとめてみました。 サウジアラビア サウジアラビア…

ロシアのフィギュアスケーターの出身地を調べてみた話

ズドラーストヴィーチェ、太太です。 フィギュアスケートすごかったですねえ、特に女子!!!怪物美少女がわんさか出てきました。というわけで、便乗し、ロシアについてまとめてみました。ではどーぞ。 ①アリーナ・ザギトワの故郷はイジェフスク イジェフス…

バルト3国で有名な大聖堂と教会をまとめてみた話

こんにちは、太太です。 ヨーロッパを勉強していると聖堂にぶち当たります。これが一緒のようで一緒でないのです。ぜーったいに画像がないと覚えられないのです。 というわけで、今日はバルト三国(ノルウェー・スウェーデン・フィンランド)をまとめて比較…

海外地理検定の話

こんにちは、太太です。 海外地理検定にむけて参考書を買いました。巻頭についていた問題をとりあえず解いてみた!56問中45問正解でした。 そのうちわけと反省を綴ります。 Aヨーロッパ 30問中20問正解 ベルンの熊 1.◯ ストックホルムは北欧のヴェネツィア 2…

地中海性気候の都市と西岸海洋性気候の都市をまとめてみた話1

こんにちは、タイタイです。 雨温図も随分読めるようになってきたのですが、地中海性気候と西岸海洋性気候で悩むことに気づきました。 「この場所って地中海じゃないじゃん」「この場所で…西岸って無理があるのでは」などという邪念が浮かぶのです。そこで、…

トルコのイスタンブールをまとめてみた話

こんにちは、太太です。 トルコといえばイスタンブール。カッパドキアとサバサンド。トルコアイスにイスラム教、などなど、結構ペラペラキーワードが浮かぶのですが、ちゃんと説明できるかしら?と不安になりました。 地図帳とにらめっこしながらイスタンブ…

牛豚羊の飼育頭数の話

こんにちは、太太です。 日本人がよく食べるお肉類は牛豚鶏。ワタシは鶏を一番食べます。あっさりしてるので食べやすいから。一番食べないのは牛肉です。高いんで。ああ、お金持ちになりたいです。今日は世界のお肉事情についてまとめてみました。では、どう…

スペインのプロサッカーチームについて考えてみた話

おらー、タイタイです。 スペインはサッカーがとても盛んな国であり、多くのサッカー選手憧れの地でもあるそうです。たしかに、サッカーおんちの私でもレアルマドリード知ってるもの。 スペイン版Jリーグはリーガ・エスパニョーラのようです。こちらもイタリ…

イタリアのプロサッカーチームについて考えてみた話

ちゃお、タイタイです。 イタリアも「〇〇の選手が在籍していたサッカーチームの本拠地をこたえよ」という問題が出るんですよね。スポーツどうでもいい派のタイタイには、出題者のスポーツ魂がときにうっとおしく感じます。 イタリア版JリーグはセリエA(あ…

ドイツのサッカーチームについて考えてみた話

ぐーてんもるげん、太太です。 スポーツはあんまり好きではないため、サッカーも野球もラグビーもテニスもよくわかりません。けれど、テストに出るのです。「サッカーチームのある場所を答えよ」。ぐわわんぐわわん、ぐわわんなのです。 とりあえずドイツか…

金銀銅の生産についての話

こんにちは、太太です。 金属の主要生産国って、ぶっちゃけ興味ないですよね。特に聴いたこともないようなものだとテンションがさがります。けれど、地理マスターになるには色々覚えるのです。今日はとりつきやすい金銀銅の話についてまとめました。 金鉱の…

韓国ソウルの街ネタをまとめてみた話

あにょんはせよ、太太いむにだ。 たいたい、少しだけ韓国語がわかります。昔、ヨン様のDSソフトで遊んでたからwww。その時色々覚えたんですよねー。あと、現地に何回か遊びに行って韓国語実践してきた。語学ってそれが一番上達するんじゃないかと思います。 …

中国にある三大石窟をまとめてみた話

にーはお、うぉーじゃおたいたい。 中国には○○石窟がいっぱいあります。 昔やったのよぅ、学校の授業で。でも忘れちゃった!!!というわけで、今更ながらではありますが、中国の石窟についてまとめてみます。とりあえず3つじゃ! 23の中国の省と省都 中国は…

大陸別平均高度の話

こんにちは、太太です。 世界には7大陸(南極入れて)ありますが、この中で一番平均高度の高い地域、ならびに低い地域ってぱっと答えられます?私はわからなかったんです!!! 今日は平均高度の話をまとめてみました。 平均高度をしらべてみたよ 大陸別の平…

横に長いオーストリアを分析してみた話

こんにちは、太太です。 横に長いオーストリア。ウィーンとザ・ハトルテしか知らないかも!ううーん、それ以外なにがあったかしら?地味地味なオーストリアを分析してみます。ではどーじょ。 オーストリアについて オーストリアはやまやまやま オーストリア…

中国の23省と省都を暗記してみる話その2

にーはお、うぉーじゃおたいたい。 中国の省と省都を覚える時がきました。ずっと避けてきたのですが、向き合う時期がきました。ギリシャの島と同じよぅ。がんばるのよぅ。たいたい漢字に負けないのよぅ(*実は漢字大嫌い)。 というわけで、自分なりに考え…

中国の23省と省都を暗記してみる話その1

にーはお、うぉーじゃおたいたい。 中国の省と省都を覚える時期がきました。ずっと避けてきたのですが、向き合う時期がきました。ギリシャの島と同じよぅ。がんばるのよぅ。たいたい漢字に負けないのよぅ(*実は漢字大嫌い)。 というわけで、自分なりに考…

中国の5自治区について一言でまとめた話

こんにちは、太太です。 中国って広いですよね。広すぎてよくわかんないですよね。しかも、自治区や特別区、直轄市なんてのもあります。都道府県で管理されている日本とはちょっと違うかも。 今日は中国にある5つの自治区(新疆ウイグル自治区・西広チワン族…

タイ王国の都市について調べてみた話

さわでぃーかー、太太です。 タイは一度行ってみたい!と思いつつ、なかなかいけてない国の1つです。そんなわけで、タイについて調べてみました。ではどーぞ。 タイ王国について ワットプラケオ(バンコク エメラルド寺院) タイ王国の人口は約6,700万であり…

世界のケンカ&民族宗教紛争についてまとめてみた話

こんにちは、太太です。 世界の民族紛争ってよくわかんないですよね。カタカナばっかりなので頭がちんぷんかんぷんになります。1つ1つじっくりまとめてみました。ついでに、覚えやすい順に。では、どうぞ。 ①ケベック州独立運動問題(カナダ) カナダの東部…

忘れちゃいけないポーランドと悲しい戦争の話

じぇいんどーぶり。タイタイです。 突然ですが、ポーランドにはどんなイメージを持っていますか?私は「ドイツの横にあり、第二次世界大戦中は、ユダヤ人をこっそり助けてた国」というイメージがあります。あとはショパンの国です。 それぐらいしか知りませ…

ハワイって島がいっぱいあった!各島の特徴を調べた話

はろー、太太です。 ハワイ諸島はポリネシアの北端に位置する島。1つじゃないんです。知ってました?オアフ島、ハワイ島、マウイ島のほか、カウアイ島やモロカイ島、ニーハウ島など、シマシマシマの融合体=ハワイなのです。 それと、ケッペンの気候区分の17…

ロシアの音楽家は天才なのでトリビアでも調べようと思った話

すぱしーば、太太です。 タイタイ、子供の頃は音楽の世界にどっぷり浸かっていました。特にロシアの音楽家が好きで、チャイコフスキーの音楽に幼稚園時代から恋い焦がれていました。 ロシアは素晴らしい音楽家をたくさん排出した国です。地理ブログとくるめ…

プラハとブラチスラバとブダペストの違いがわかった話

どぶりーでーに、太太です。 最近首都名あてゲームにはまってるんですけど、間違えやすいのが、プラハとブダペスト、ブラチスラバなんです。名前も似ているし、地理条件もにてない? ぎょえー、もうわっかんないわっかんない、また間違えちゃった!を繰り返…

ヤクとリャマとアルパカってどうやって見分けるの?な話

こんにちは、太太です。 チリの勉強をしているとヤクとリャマ、アルパカが出てきます。ヤクは見た目がアレなんですぐにわかるけれど、アルパカとリャマって似てません?双子かと思うほど似てる時ありますよね。 というわけで、今日はヤクとリャマとアルパカ…