太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

横に長いオーストリアを分析してみた話

f:id:taitai39:20191014125810j:plain

こんにちは、太太です。

 

横に長いオーストリア。ウィーンとザ・ハトルテしか知らないかも!ううーん、それ以外なにがあったかしら?地味地味なオーストリアを分析してみます。ではどーじょ。

 

オーストリアについて

f:id:taitai39:20191024191517j:plain

オーストリアはやまやまやま

オーストリアは国土の4割が山で、アルプスの山岳地帯に属しています。地図帳を眺めていたら8つの国に面しているのがわかりました。さて、どの国でしょうか?

 

こたえは

 

・ドイツ

チェコ

スロバキア

ハンガリー

スロベニア

・イタリア

リヒテンシュタイン

・スイス

 

随分ありますねー。人口は約870万人程度、公用語はドイツ語です。

 

なにかの本で読んだと記憶してますが、オーストリアうつ病になる人が多いんだとかなんとか。海がなく、寒く、内陸国だからという話だったような?すみません、チラ裏です。首都はウィーンです。

 

①ウィーンは見どころいっぱい

 

オーストリアはウィーンになんでも集中しており、見どころもいっぱいです。まずは観光スポットでイメージを頭にすりこませていきましょう。

 

ステファン大寺院

f:id:taitai39:20191024192528j:plain

シュテファン大寺院(ウィーン)

ステファン大寺院はゴシック建築が素敵な建物。137mの尖塔がとってもおしゃれですねえ。屋根部分にはモザイク模様でオーストリアの国章とウィーン市の市章が描かれています。

 

やーんやーん、なんてロマンチックなんでしょうか!!!冬のオーストリア最高ではありませんか。

 

国立オペラ座

f:id:taitai39:20191024192813j:plain

国立オペラ座(ウィーン)

ウィーンは音楽の都ですので国立オペラ座も大変人気が高いです。美術史美術館とウィーン自然史博物館と同じストリートにあります。

 

このオペラ座モーツァルトの時代には間に合わなかったのですが、ワーグナーシュトラウスには重宝されました。ウィーンではドイツオペラとイタリアオペラが支持されていました。

 

ドナウ川の夜景

f:id:taitai39:20191024193600j:plain

ドナウ川(ウィーン)

ウィーンを流れるドナウ川の夜景もめっちゃ美しいですね。ドナウタワーやドナウ川遊覧船などもあり、ドナウ川自体が観光名所になっています。

 

ハプスブルグ家の夏の離宮シェーンブルン宮殿

f:id:taitai39:20191024193930j:plain

シェーンブルン宮殿

 シェーンブルン宮殿はハプスブルグ家が夏の避暑地として利用した建物です。こちらも美しすぎます。オーストリア人の美意識の高さを感じさせますね。

 

ザッハートルテ

f:id:taitai39:20191024195909j:plain

ザッハートルテ

 

ウィーンといったらザッハートルテですね。チョコレートケーキです。ウィーンのホテルザッハーで開発されました。

 

ザルツブルグモーツァルトの故郷

f:id:taitai39:20191024194719j:plain

モーツァルト

ザルツブルグオーストリアの中央部に位置し、人口約11万人の小さな都市です。モーツァルトの生まれ故郷として有名であり、この地にある空港は、モーツァルト空港と名付けられています。

 

ザルツブルグでは毎年夏に音楽祭が開かれます。ザルツは塩、ブルグは砦の意味。岩塩が取れます。

 

ホーエンザルツブルグ

f:id:taitai39:20191024194847j:plain

ホーエンザルツブルグ

ザルツブルグにあるホーエンザルツブルグ城は、ザルツブルグの観光スポットになっています。なんかかわいらしい。その他、モーツァルトの生家やミラベル庭園なども人気です。

 

インスブルックは2度オリンピックが開催された

f:id:taitai39:20191024195540j:plain

インスブルックのスキージャンプ場

インスブルックオーストリアの西部に位置する都市で、ウィンタースポーツのメッカです。過去に2度冬季オリンピックも開催されており、冬になるとヨーロッパ各地から冬のレジャーを求めて人が集まってきます。

 

特にスキーが有名です。