太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

金銀銅の生産についての話

こんにちは、太太です。

 

金属の主要生産国って、ぶっちゃけ興味ないですよね。特に聴いたこともないようなものだとテンションがさがります。けれど、地理マスターになるには色々覚えるのです。今日はとりつきやすい金銀銅の話についてまとめました。

 

金鉱の主要生産国ベスト3(2015年 世界国勢図会)

f:id:taitai39:20191013141559j:plain

1位 中国 14.5%

2位 オーストラリア 9%

3位 ロシア 8.1%

 

金=南アフリカの時代は終わったんですね。2015年の時点で金鉱1位は中国になっていました。食べ物も鉱物も工業も1位ばっかりだよ!すごすぎです、中国は。

 

ロシアもソビエトになってから随分と飛躍しました。今の時代、旧共産国の勢いがすごいです。

 

銀鉱の主要生産国ベスト3(2015年 世界国勢図会) 

f:id:taitai39:20191014113347j:plain



1位 メキシコ 21.4%

2位 ペルー 15%

3位 中国 12.3%

 

銀に関しては、1位と2位が中南米の国になっています。この一帯は太平洋造山帯=新期造山帯ですから鉱物が採れるんです。

 

かつてスペインに植民地化されていたメキシコとペルーが1位2位の座を守っています。なんとなくですが、スペインって銀食器っぽいですよね。それにつられてメキシコもペルーも覚えちゃえ。

 

銅鉱の主要生産国ベスト3(2015年 世界国勢図会) 

f:id:taitai39:20191014115041j:plain



1位 チリ 30.2%

2位 中国 9.2%

3位 ペルー 8.1%

 

銅に関しては、昔から安定のチリが1位です。間に中国が入り、3位がペルーです。アンデス山脈では銅が採れるのです。

 

またしても、またしても、中国がいろいろなところに顔を出しています。ややこしくなってわからなくなりますね〜。困っちゃったね。

 

 

さて、今日は「金銀銅」についてのブログでした。少しでも皆様の頭に入りますように。画像で覚えましょう!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村