太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

2019-10-23から1日間の記事一覧

忘れちゃいけないポーランドと悲しい戦争の話

じぇいんどーぶり。タイタイです。 突然ですが、ポーランドにはどんなイメージを持っていますか?私は「ドイツの横にあり、第二次世界大戦中は、ユダヤ人をこっそり助けてた国」というイメージがあります。あとはショパンの国です。 それぐらいしか知りませ…

ハワイって島がいっぱいあった!各島の特徴を調べた話

はろー、太太です。 ハワイ諸島はポリネシアの北端に位置する島。1つじゃないんです。知ってました?オアフ島、ハワイ島、マウイ島のほか、カウアイ島やモロカイ島、ニーハウ島など、シマシマシマの融合体=ハワイなのです。 それと、ケッペンの気候区分の17…

ロシアの音楽家は天才なのでトリビアでも調べようと思った話

すぱしーば、太太です。 タイタイ、子供の頃は音楽の世界にどっぷり浸かっていました。特にロシアの音楽家が好きで、チャイコフスキーの音楽に幼稚園時代から恋い焦がれていました。 ロシアは素晴らしい音楽家をたくさん排出した国です。地理ブログとくるめ…

プラハとブラチスラバとブダペストの違いがわかった話

どぶりーでーに、太太です。 最近首都名あてゲームにはまってるんですけど、間違えやすいのが、プラハとブダペスト、ブラチスラバなんです。名前も似ているし、地理条件もにてない? ぎょえー、もうわっかんないわっかんない、また間違えちゃった!を繰り返…

ヤクとリャマとアルパカってどうやって見分けるの?な話

こんにちは、太太です。 チリの勉強をしているとヤクとリャマ、アルパカが出てきます。ヤクは見た目がアレなんですぐにわかるけれど、アルパカとリャマって似てません?双子かと思うほど似てる時ありますよね。 というわけで、今日はヤクとリャマとアルパカ…

東部ヨーロッパ(ベラルーシ・モルドバ・ウクライナ)についてまとめてみた話

こんにちは、太太です。 東部ヨーロッパって未知ですよね。ベラルーシ、モルドバ、ウクライナですって。ウクライナの名前はよく耳にしますが、ベラルーシやモルドバってまじでよくわかんないです。というわけで調べてみました。 東部ヨーロッパの地理的特徴 …