太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

大陸別平均高度の話

こんにちは、太太です。

 

世界には7大陸(南極入れて)ありますが、この中で一番平均高度の高い地域、ならびに低い地域ってぱっと答えられます?私はわからなかったんです!!!

 

今日は平均高度の話をまとめてみました。

 

平均高度をしらべてみたよ

f:id:taitai39:20191013145331j:plain

陸別の平均高度表をみてびっくりしました。

 

1位 南極大陸(平均2,200m)

2位 アジア(平均960m)

3位 アフリカ(平均750m)

4位 北アメリカ(平均720m)

5位 南アメリカ(平均590m)

6位 ヨーロッパ・オーストラリア大陸(平均340m)

 

南極の平均高度2,200mってなぁに?富士山が3,776mなんですよ。平均で2,200なんですか?超驚いちゃいました。

 

そして、更に驚いたのは、アジアが2位につけていたこと。基本は500〜1,000mか200m未満のところに住んでいる人が多いのですが、4,000m以上の山が他の大陸より多いため、平均値がぐんとあがっていました。

 

f:id:taitai39:20191013150814j:plain

アフリカ大陸は、新期造山帯のアトラス山脈と古期造山帯のドランケンスバーグ山脈をのぞくと、大部分が安定陸塊に属します。つまり、高原のようになってますのでもともとの土地が高いんですよね。

 

アフリカ大陸の場合、200〜1,000mの部分に50%ほどの人が暮らしています。

 

f:id:taitai39:20191013151942j:plain

 

ヨーロッパは西側だけをみると高度が高そうですが、200m未満の場所が50%ほどです。東ヨーロッパ平原やバルト楯状地が多いので高い山の割合はありません。 

 

 

さて、今日は「大陸別高度」についてのブログでした。少しでも皆様の頭に入りますように。画像で覚えましょう!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村