太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

ラテンアメリカの国々を一言でまとめてみた話 メジャー国編

こんにちは、太太です。

 

ラテンアメリカってよくわかんないですよね。遠すぎてなかなか行けないし、想像もつかないことがありすぎです。が、テストには結構出てくるんですよね。そこで、ラテンアメリカの国々を一言でまとめてみました。まずはメジャー国編です。

 

メキシコ合衆国

f:id:taitai39:20191014113647j:plain



 

メキシコは、メスチソ・銀・原油・とうもろこし。

 

メキシコ人はスペイン語を話し、アメリカと仲良し。NAFTAに加盟し、タコスを食べ、マヤ文明を観光業にしています。

 

ブラジル

f:id:taitai39:20191012114925j:plain

 

ブラジルは、ポルトガル語とサッカー、サンバー、アマゾン川

コーヒー(テラローシャ)とサトウキビは世界1位、鉄鉱石(安定陸塊)や大豆、とうもろこしもとれます。

 

チリ

f:id:taitai39:20191012124621j:plain

 

チリは南米の優等生で、他国とのFTAを積極的にすすめています。チリ人はスペイン語を話し、ワインをつくり、銅を堀り、サケマスを養殖しています。

 

アルゼンチン

f:id:taitai39:20191012125622j:plain

 

アルゼンチン人はスペイン語を話し、肉を食べ、アルゼンチンタンゴを踊ります。

 

アルゼンチンにはラプラタ川が流れており、湿潤パンパでは混合農業を、乾燥パンパでは企業的穀物農業を行っています。南部では原油天然ガスもとれます。

 

ペルー

f:id:taitai39:20191012130253j:plain

 

ペルーはじゃがいもの原産地で、古代文明マチュピチュが栄えた場所です。

 

ペルー人はスペイン語を話し、寒流のペルー海流でアンチョビ漁をし、すずや銅、銀を採掘します。

 

コロンビア

f:id:taitai39:20191012131359j:plain

 

コロンビア人はスペイン語を話し、コーヒーを作り、原油を掘ります。そして、なぜかマフィアが多い国として有名です。

 

ベネズエラ

f:id:taitai39:20191012132233j:plain

 

ベネズエラは南米の北部に位置し、隣はコロンビアです。

 

マラカイボ湖は、世界一雷が落ちる湖として有名です。ここでは原油もとれます。OPECにも加盟しており、やる気満々です。鉄鉱石も採れます。

 

ベネズエラ人はスペイン語を話し、ミス・インターナショナルでは超常連の美人国。メスチソが多くなっています。なんか、やる気満々だよね、ベネズエラ人。