太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

中国にある三大石窟をまとめてみた話

f:id:taitai39:20171113161129j:plain

にーはお、うぉーじゃおたいたい。

 

中国には○○石窟がいっぱいあります。

 

昔やったのよぅ、学校の授業で。でも忘れちゃった!!!というわけで、今更ながらではありますが、中国の石窟についてまとめてみます。とりあえず3つじゃ!

 

23の中国の省と省都

 

f:id:taitai39:20191024152833p:plain

中国は23の省と5つの自治州、4つの直轄市、2つの特別行政区に別れています。その中で有名な石窟は3つあるんです。

 

甘粛省莫高窟(ばっこうくつ)

山西省雲崗石窟(うんこうせっくつ)

河南省龍門石窟(りゅうもんせっくつ)

 

地図で確認すると中国の真ん中って感じ。それでは1つずつみていきます。

 

甘粛省莫高窟

 莫高窟世界遺産にも登録されている中国で一番有名な石窟です。中国甘粛省の西部・敦煌市近郊の鳴沙山(めいささん)にあります。

 

f:id:taitai39:20191025094004j:plain

ばっこうくつ

 

莫高窟の場合、見た目はかなり質素なものの、中は豪華絢爛です。仏教芸術がぎゅっと詰まっており、壁画や仏像がたくさんあります。敦煌シルクロードの重要な拠点でしたから、文化芸術が花開いたんですね。

 

前秦(ぜんしん)の時代からコツコツと千年に渡って作られ続けてきたので膨大な量の芸術品があります。

 

f:id:taitai39:20191025095000j:plain

中は撮影禁止ですが、併設の博物館でのレプリカ撮影なら可能。彩り豊かな仏教芸術がめっちゃ素敵です。

 

山西省雲崗石窟 

 雲崗石窟山西省大同市西方20kmの場所にある石窟です。こちらも世界遺産に登録されています。

 

f:id:taitai39:20191025100314j:plain

うんこうせっくつ

 雲崗石窟北魏時代に作られました。ここの石仏は皇帝を神格化したものと言われています。とんでもなく大きく、雄大で、なんというか、かっこいいですよね。ヒーローみたい。

 

 雲崗石窟は削りやすい砂岩であり、巨大な石仏も作りやすかったと言われています。

 

河南省龍門石窟

 

河南省龍門石窟河南省洛陽市の南方に位置します。龍門石窟は、北魏の孝文亭が都を洛陽に遷都したのをきっかけに作られ始めます。

 

「うんこうみたいにかっこいいのつくろっかー」みたいな感じだったのですかね?想像ですけど。

 

f:id:taitai39:20191025104125j:plain

 

龍門石窟のある岩は硬い橄欖岩のため、掘るのが大変だったようです。ちいさいものになると2cmくらいの石像になるとか。ぽこぽこ穴があいてるのも特徴的です。

 

石窟の6割は唐の時代に作られました。17mの高さになる盧遮那仏は、女帝則天武后をモデルにしています。

 

 

3つの石窟をまとめました。その他、中国には石窟がまだまだあります。覚えられる人は自己責任でwww。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村