太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

ブラジルの都市について一言でまとめた話

こんにちは、太太です。 ブラジルは、サンパウロとリオデジャネイロ、ブラジリアはわかるのですが、その他がぱーぷりんです。せっかくなので調べてみることにしました。 ①ブラジリア ブラジリア 人口は約245万人 ブラジリア連邦直轄区の州都 ブラジルの首都 …

ロシアの都市について一言でまとめた話

こんにちは、太太です。今更なんですけど、高校時代は「日本史」と「倫理政経」選択でした。つまり「地理は」高校でやってないのよぅ。記憶がソビエトでとまっています。 アラフォーにしてチリの勉強をはじめたのです。私の中で最大のなぞ「ロシア」の都市を…

アメリカの都市について一言でまとめた話

こんにちは、太太です。アメリカの都市ってちょっとよくわかんないですよね。広すぎて、しかも主要都市がいっぱいありすぎて。そこでまとめてみることにしました。 ①ワシントンDC ホワイトハウス ・人口は約60万人 ・Cfa(温暖湿潤気候) ・アメリカの首都 …

オーストラリアの都市について一言でまとめた話

こんにちは、太太です。 オーストラリアの都市ってなにげに地理テストに頻出ですよね。パースとダーウィン、どこだっけ?ブリスベンって東?メルボルンど忘れなどなど、結構忘れやすいです。なのでまとめてみました。 ①キャンベラは南東部にある計画首都 キ…

旧ユーゴスラビア7国について一言でまとめた話

こんにちは、太太です。 旧ユーゴスラビアの国ってちゃんといえます?違いがわかります? お恥ずかしながら、旧ユーゴスラビアの7国がよくわかっていませんでした。アルバニアも入ってると思ってたし!(アルバニアは全く関係ありませんでした)。 今日は旧…

超わけがわかんない珊瑚礁についての話

こんにちは、太太です。 地理は系統地理と地誌にわかれていますよね。私はだーんぜん地誌が好きです。系統地理は理系チックでよくわかんないの。けれど、地理マスターになるにはこの分野もやらなければならないのよぅ。 珊瑚の問題もたまにでてきますよね。…

超わけがわかんない気圧帯についての話

こんにちは、太太です。 地理は系統地理と地誌にわかれていますよね。私はだーんぜん地誌が好きです。系統地理は理系チックでよくわかんないの。けれど、地理マスターになるにはこの分野もやらなければならないのよぅ。 というわけで、今日は超超わけがわか…

油ヤシとココヤシとナツメヤシってどうやって見分けるの?な話

こんにちは、太太です。 チリの勉強をしていると、農作物の輸出だ輸入だってでてきますよね。首をかしてげしまうのは「油」よぅ。油ヤシとココヤシ、ナツメヤシってなにがどう違うのでしょうか。みたことあるんかな、実物。 というわけで、今日は油ヤシとコ…

雨温図難民!大陸別気候区面積の割合を出してみた話

こんにちは、太太です。 なかなか雨温図が覚えられません。大方の分布を頭にいれるため、大陸別の気候区面積割合を出してみました。 図をスクロールすると全貌がみえます。スマホノカタごめんなさい。 大陸別気候区面積の割合を出してみた Af Aw BS BW Cw Cs…

都市に関するカタカナ地理用語に悪戦苦闘している話

こんにちは、太太です。 都市のカタカナ地理用語ってわけわかんなくなりますね。ヒイヒイ言いながら連想し、こじつけ、暗記しています。今日は都市に関するカタカナ地理用語のお話です。 メトロポリス(巨大都市) メトロポリスは、日本語に訳すと巨大都市の…

アフリカの自然地形を写真で一気におさらいするよな話

こんにちは、太太です。 最近アフリカ一色です。よくわかなんなかったので毎日毎日アフリカのことを考えるようにしたのです。そうしたらね、アフリカがわかるようになってきました。で、一段落と称し、アフリカの自然をまとめてみることにしました。ではどう…

ジジババが多いのはどこ?国別年齢3階級別人口構成割合の話

こんにちは、太太です。 そろそろ私も中年と言われる時期に突入し、体力や知力の衰えを感じます。ああ、若返りたい。そして中身は円熟したいです。勉強しよう、そうしよう。 今日は「ジジババが多いのはどこ?国別年齢3階級別人口構成割合の話」のお話です。…

大陸別に人口を調べてみた!地域別人口の推移の話

こんにちは、太太です。 世の中には76億人もの人が暮らしていますが、さて、みんなどこにいるんでしょうね?大陸別だとどこが多いのでしょうか。 今日は「大陸別に人口を調べてみた!地域別人口の推移の話」のお話です。 大陸別に人口を調べてみた!地域別人…

センター試験地理B2019を解いた話

こんにちは、太太です。もう11月ですよ。ですので、センター試験地理Bの問題を解いてみました。 でけでけでけでけー、74点でした。偏差値換算すると57.4でした。9問ミスしました。目標まであと11点ね。私頑張ります。今日は見直しです。 センター試験地理B2…

世界の人は何語を話しているの?言語別人口ランキング

こんにちは、太太です。 日本人の第二外国語は英語、その次に学ぶのは人によってまちまち。私はスペイン語を学びました。が、まったく頭に入らず、大学での2年間はなんだったのかと後悔しています。その後にはじめた韓国語や中国語のほうが肌に合いました。…

都市の機能による分類 消費都市の話

こんにちは、太太です。 社会の問題を解いていると都市の話が沢山でてきますよね。わかってたりわかってなかったりです。そこで、大まかに3つの分類(生産都市・交易都市・消費都市)にわけ、こまかく調べてみました。今日は消費都市のお話です。 消費都市と…

古代ギリシャとヘレニズムに関する世界遺産話

こんにちは、太太です。 なんだか色々不安になってきたので「世界遺産検定2級公認テキスト300」を購入しました。地理の勉強って世界遺産必要?うーん、わかんないけど買っちゃった。2,000円でした。 今日は古代ギリシャとヘレニズムに関す世界遺産の話を勉強…

壮大な草原を持つ世界遺産話

こんにちは、太太です。 なんだか色々不安になってきたので「世界遺産検定2級公認テキスト300」を購入しました。地理の勉強って世界遺産必要?うーん、わかんないけど買っちゃった。2,000円でした。 今日は壮大な草原を持つ世界遺産の話を勉強します。 ①青海…

未来への教訓 負の世界遺産話

こんにちは、太太です。 なんだか色々不安になってきたので「世界遺産検定2級公認テキスト300」を購入しました。地理の勉強って世界遺産必要?うーん、わかんないけど買っちゃった。2,000円でした。 今日は負の世界遺産の話を勉強します。 ①アウシュヴィッツ…

地球の歴史がわかる世界遺産話

こんにちは、太太です。 なんだか色々不安になってきたので「世界遺産検定2級公認テキスト300」を購入しました。地理の勉強って世界遺産必要?うーん、わかんないけど買っちゃった。2,000円でした。 今日は地球の歴史に絡んだ世界遺産の話を勉強します。 ①ド…

都市の機能による分類 交易都市の話

こんにちは、太太です。 社会の問題を解いていると都市の話が沢山でてきますよね。わかってたりわかってなかったりです。そこで、大まかに3つの分類(生産都市・交易都市・消費都市)にわけ、こまかく調べてみました。今日は交易都市のお話です。 交易都市と…

東南アジアと南アジアの世界遺産話

こんにちは、太太です。 世界遺産登録がスタートした時は、正直アジアははぶかれてました。徐々に徐々に登録遺産の数は増えてきています。今日は東南アジアと南アジアの世界遺産話をまとめました。 ①カトマンズの谷(ネパール) パタンの街 カトマンズ盆地は…

歴史地区と旧市街についての話

こんにちは、太太です。 世界遺産は旧市街が該当することも多いんですよね。古いものを大事にせよって意識が強いからでしょうか。 というわけで、今日は歴史地区と旧市街についての話です。 ①プラハの歴史地区(チェコ) 聖ヴィート大聖堂(プラハ) 1992年…

4つの地域からなるイギリスの話

こんにちは、太太です。 イギリスって4つの地域からなってるって知ってました?びみょーに忘れてました、私。ですので、今日は4つの地域をざっくりまとめてみました。ではどうぞ。 ①イングランド 聖オーガスティン修道院(カンタベリー) イングランドはロン…

都市の機能による分類 生産都市の話

こんにちは、太太です。 社会の問題を解いていると都市の話が沢山でてきますよね。わかってたりわかってなかったりです。そこで、大まかに3つの分類(生産都市・交易都市・消費都市)にわけ、こまかく調べてみました。まずは生産都市のお話です。 生産都市と…

火山地形について調べてみた話

こんにちは、太太です。 火山地形ってよくわかりませんよね。爆発するのはできるんですけど、想像できないというか。なんだかよくわからないので調べてみました。ではどうぞ。 ①楯状火山(たてじょうかざん) 楯状火山は、底面積が広く、緩やかに傾斜する大…

原子力発電の多い国についての話

こんにちは、太太です。 原子力発電を多用している国って知ってますか?地図に落として視覚で目と脳に訴えることにしました。 というわけで、今日のブログネタは「原子力発電の多い国」です。 原子力発電の多い国マップを作ってみた 原子力発電の多い国は、…

カフカス(コーカサス)諸国について調べてみた話

こんにちは、太太です。 カフカス(コーカサス)諸国って知ってます?カフカス山脈に関係する国なんでしょうか。なんだかよくわからないので調べてみました。ではどうぞ。 コーカサス(カフカス)諸国の位置 コーカサス諸国とは、アゼルバイジャン・アルメニ…

大航海時代のキリスト教布教に絡んだ世界遺産の話

こんにちは、太太です。 なんだか色々不安になってきたので「世界遺産検定2級公認テキスト300」を購入しました。地理の勉強って世界遺産必要?うーん、わかんないけど買っちゃった。2,000円でした。 今日もキリスト教に絡んだ世界遺産の話を勉強します。 ①ゴ…

かつて冬季オリンピックが開催された都市の話

こんにちは、太太です。 オリンピックのマラソンが北海道になるみたいですね。うん、それでいいと思います。だって夏の東京ってまじで暑いし!!!!!!! というわけで、今日は冬季オリンピックが開催された都市でもまとめてみます。 冬のオリンピックは19…