太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

ハワイって島がいっぱいあった!各島の特徴を調べた話

 

f:id:taitai39:20191014125810j:plain

 はろー、太太です。

ハワイ諸島ポリネシアの北端に位置する島。1つじゃないんです。知ってました?オアフ島、ハワイ島マウイ島のほか、カウアイ島やモロカイ島、ニーハウ島など、シマシマシマの融合体=ハワイなのです。

 

それと、ケッペンの気候区分の17のうち15があてはまるほどバラエティに富んだ場所です。ハワイはたまーにテストに出ますよね。というわけで、ハワイについてざっくり調べてみました。

 

①一番有名なのはオアフ島

f:id:taitai39:20191023163511j:plain

ワイキキビーチとダイヤモンドヘッド(オアフ島

 オアフ島ハワイ諸島の中で3番目に大きい島ですが、人口の8割はオアフ島に住んでおり、一番にぎやかな島です。

 

私たち日本人が想像するハワイ=オアフ島で、島の南西部が栄えています。ワイキキビーチもここにあります。ワイキキはケッペンの気候区分でいうとAW(サバナ気候)です。

 

f:id:taitai39:20191023163415j:plain

イオラニ宮殿オアフ島

ダイヤモンドヘッド(1,200mもの噴火口を持つ火山)や、動物園植物園を有したカピオラニ公園、戦艦アリゾナ記念館のあるパールハーバーシュノーケリングに最適なハナウマ湾オアフ島の東部にあるレジャーパーク施設シーライフパーク、高級住宅地でお買い物するならカハラモール、ハワイ王朝時代の壮大な建物=イオラニ宮殿など、見どころや遊びどころがいーぱい!

 

マウイ島には世界最大のクレーターがある

f:id:taitai39:20191023163911j:plain

ハレアカラ山(マウイ島

マウイ島ハワイ諸島の中で2番目に大きい島で、世界最大のクレーターのあるハレアカラが有名です。

 

ハワイ朝の首都ラハイナがあったこともあり、魔法の島とも呼ばれています。

 

f:id:taitai39:20191023164311j:plain

マウイ島

マウイ島は自然あふれる島であり、ゴルフやスキューバ、登山、ビーチでの遊びなど、自然派な遊びを好む人に向いている場所です。ウミガメの産卵もみられます。

 

マウイ島でお買い物をするならホエラーズビレッジ。カアナパリにあります。

 

③ハワイ島は4,205mのマウナケア山あり

f:id:taitai39:20191023165222j:plain

ワイ島

 ハワイ島ハワイ諸島の中で一番大きな島であり、ビッグアイランドと称されています。4,205mのマウナケア山もあり、活火山キラウエアも存在しています。自然観察にはもってこいの島=ハワイ島です。

 

f:id:taitai39:20191023170124j:plain

溶岩ツアー(ハワイ島

ワイ島では溶岩ツアーがあり、貴重な体験ができます。

 

オアフ島よりハワイ島に行ってみたい!普段できない体験をハワイ島でしてみたいです。 ハワイ島でのお買い物はクイーンズマーケットプレイスにおまかせ。

 

④カウアイ島はキャプテンクックの上陸した島

f:id:taitai39:20191023170451j:plain

ナパリ海岸(カウアイ島)

カウアイ島はハワイ諸島で4番目に大きな島です。キャプテンクックが上陸した島として有名ですね。

 

f:id:taitai39:20191023171125j:plain

カウアイ島

カウアイ島は庭園の島として親しまれており、数多くの植物が生い茂ります。 カウアイ島は、「リロアンドスティッチ」や「ジュラシックパーク」「ブルーハワイ」「南太平洋」の映画ロケや舞台として使用されました。

 

カウアイ島でのお買い物は、ココナッツマーケットプレイスを利用しましょう。なんでも揃います。

 

ハワイには、ラナイ島やモロカイ島など、まだまだ島がありますが、とりあえず覚えておくのは4つだけ!気候がでるのはワイキキ(だけと思いたい)です。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村