太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

ドイツのサッカーチームについて考えてみた話

f:id:taitai39:20191014125810j:plain

ぐーてんもるげん、太太です。

 

スポーツはあんまり好きではないため、サッカーも野球もラグビーもテニスもよくわかりません。けれど、テストに出るのです。「サッカーチームのある場所を答えよ」。ぐわわんぐわわん、ぐわわんなのです。

 

とりあえずドイツからやってみることにします。ではどうぞ。

 

ドイツのプロサッカーチームはブンデスリーガ

日本のプロサッカークラブはまとめてJリーグ。それのドイツ版はブンデスリーガです。ブンデスリーガには1,2,3部まであり、56のチームがあるんだって!!!ぐえ、泣くよ私。

 

①強いのはFCバイエルン・ミュンヘン

f:id:taitai39:20191026101709j:plain

バイエルン・ミュンヘンのロゴ

ブンデスリーガで強いのは、FCバイエルン・ミュンヘン。優勝回数が桁違いです。ドイツの代表選手=ここらしい。ミュンヘン=ドイツ南部です。人口はドイツ3位です。

 

冬の間、数週間は雪に覆われます。アルプス山脈から50kmなら納得。過酷な中でプレイしてるんですね。

 

ボルシア・ドルトムントでは香川真司がプレイしていた

f:id:taitai39:20191026102508j:plain

ボルシア・ドルトムントのカラーは黄色

ボルシア・ドルトムントは、ドイツ西部に位置するノルトライン=ヴェストファーレン州ドルトムント(人口58万人)を拠点にしたサッカーチームで、100年以上の歴史があります。チームカラーはイエロー。ボルシアと名前のつくサッカーチームが他にもあるので注意が必要!

 

ドルトムントも強いらしい。香川真司選手が所属していたので日本でも有名かと思われます。

 

③ラーゼンバルシュポルトライプツィヒ(通称PBライプツィヒ

f:id:taitai39:20191026103214j:plain

RBライプツィヒ

RBライプツィヒは、ザクセン州ライプツィヒに本拠地を置くサッカーチーム。飲料メーカーのレッドブルオーストリア)が4番目に買収したクラブです。

2018〜2019はブンデスリーガで3位になるなどなかなか強い。

 

ボルシア・メンヒェングラートバッハはドイツの古豪

f:id:taitai39:20191026104310j:plain

メンヒィエングラートバッハ

舌を噛みそうななんとも長ったらしいチームは、ノルトライン=ヴェストファーレン州メンヒィエングラートバッハに本拠地を持っています。もう二回書く気にもならんぜよ。

 

メンヒィエングラートバッハは第二次世界大戦時すごい爆撃をうけた街ですが、見事に復興しました。サッカーも歴史があり、ブンデスリーガでは5回優勝した記録(1970年代中心 今は普通)があります。

 

FCシャルケ04内田篤人が在籍していた

f:id:taitai39:20191026105319j:plain

FCシャルケ04

 FCシャルケ04の席式名称は、フースバルクルプ・ゲルゼンキルヒェンシャルケ・ヌルフィア・エー・ファウ。もう、死んでくれよ、ジュゲムジュゲムです。ドイツ人頭いいですね。

 

FCシャルケ04ノルトライン=ヴェストファーレン州ゲルゼンキルヒェンを本拠地とするクラブで、かつては内田篤人選手が在籍していました。

 

 

とりあえず5つだけ覚えとこ。

ドルトムントシャルケ04、グラートバッハは、同じ州にありました。サッカーが盛んなのでしょう。

 

 

 

taitainazo.hatenablog.com

taitainazo.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村