太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

トルコのイスタンブールをまとめてみた話

 

f:id:taitai39:20191014125810j:plain

こんにちは、太太です。

トルコといえばイスタンブールカッパドキアとサバサンド。トルコアイスイスラム教、などなど、結構ペラペラキーワードが浮かぶのですが、ちゃんと説明できるかしら?と不安になりました。

 

地図帳とにらめっこしながらイスタンブールについて語ってみます。ではどうぞ。

 

イスタンブールは最西端ではなかった

 トルコで一番有名な都市はイスタンブール。なーんと人口は1,400万人もおり、ヨーロッパ最大規の街です。

 

イスタンブールは、ビザンチウムコンスタンティノープルなど、名前がいくつか変わりました。で、現在のイスタンブールに落ち着いています。

 

f:id:taitai39:20191025154310j:plain

奥がアジア 手前がヨーロッパ側

イスタンブールというとボスポラス海峡ですよね。ここを超えたらアジアからヨーロッパみたいなイメージもあります。

 

が。イスタンブールボスポラス海峡をはさみ、どちらもイスタンブールでした。隔てた先でヨーロッパ風とアジア風というのはもちろんあるみたいですけど。商業や街の歴史(スルタンモスクやアヤソフィアトプカプ宮殿、グランドバザールなどはこっち)はヨーロッパ側にたくさんあります。

 

イスタンブールの観光

アヤソフィア

f:id:taitai39:20191025155741j:plain

アヤソフィア

アヤソフィアイスラムとキリスト(ギリシャ正教の総本山だった)が融合し、現在は博物館になっている施設です。なんじゃいな?って感じなんですけど、 イスタンブールの観光名所になっています。

 

トプカプ宮殿

f:id:taitai39:20191025160517j:plain

トプカプ宮殿

トプカプ宮殿は15〜19世紀中頃の間、オスマン帝国の君主(スルタン)がいた宮殿です。

 

グランドバザール

f:id:taitai39:20191025161127j:plain

グランドバザール

グランドバザールは旧市街にある市場であり、トルコランプをはじめ、多くの商品が並びます。

 

 こんな感じの街です。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村