太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

イタリアのプロサッカーチームについて考えてみた話

f:id:taitai39:20171128140433j:plain

ちゃお、タイタイです。

 

イタリアも「〇〇の選手が在籍していたサッカーチームの本拠地をこたえよ」という問題が出るんですよね。スポーツどうでもいい派のタイタイには、出題者のスポーツ魂がときにうっとおしく感じます。

 

イタリア版JリーグセリエA(あー)のようです。たしかにどこかで聴いたことがあります。現在20チームあるんだそうです。その中でテストに出そうなのをピックアップしました。ではどうぞ。 

 

①近年頑張っているのはユヴェントス

f:id:taitai39:20191026111156j:plain

トリノの風景

イタリアで一番強いチームは、トリノに本拠地を置くユヴェントス。近年ずっと優勝しています。誰か知っている選手はいるかな?と選手名鑑をみたところ、ポルトガル出身のクリスティアーノ・ロナウドがいました。あのイケメン&お金持ちくんね!

 

イタリアのクラブですが、外国人ばっかりでした。ボスニア・ヘルツェゴビナ出身の選手がイケメンでしびれました。

 

SSCナポリも2番手で頑張ってる

f:id:taitai39:20191026111759j:plain

ナポリ市内

SSCナポリナポリに本拠地をおくチームで、2010年頃からはベスト3に入っている感じでしょうか。現在の選手は誰もわかりませんでした。

 

ナポリは海に面した南部の街。とても暮らしやすそう。おいしいものも多そう。ナポリの気候は地中海性気候です。地中海ど真ん中ですんで。

 

アタランタBCは間違えちゃいそう

f:id:taitai39:20191026112637j:plain

ベルガモ市内

アタランタBCは、イタリア北部にあるベルガモを拠点とするサッカークラブです。あら、打ち間違い?って思っちゃうよね。アトランタではなく、アタランタであってます。ミラノより少し東、内陸部にあります。

 

アタランタBCは2016年ぐらいから強くなってきてます。だれかすごい人でもゲットできたのかな。

 

 

中田英寿が在籍していたクラブ

f:id:taitai39:20191026114036j:plain

ペルージャ

古くてごめんなさい。私のサッカーの記憶は、中田ひでぐらいがピークです。彼がイタリアのチームにいたのは知っているので、その名前をピックアップしました。

 

ペルージャFC

ヒデが一番はじめに移籍したイタリアのクラブ。ペルージャフィレンツェとローマの間くらいですね。内陸部に位置する都市です。

 

ASローマ

ASローマは、ヒデが二番目に移籍したイタリアのクラブです。ローマと名がつくのでローマです。

 

パルマカルチョ1913

パルマカルチョ1913は、イタリア北部パルマに本拠地を置くクラブで、ミラノとボローニャの中間ぐらいの位置にあります。

 

 

その後、ボローニャフィレンツェなどへ移籍していくヒデでした。彼が日本選手の海外進出のきっかけを作ったといっても過言ではないんですよね。ヒデありがとう〜。

 

中村俊輔の所属クラブがテストに出た

f:id:taitai39:20191026114525j:plain

レッジョ・ディ・カラブリア

そうそう、忘れてはいけないのが中村俊輔選手です。彼の所属していたレッジーナがテストに出たんです!!!解けなかったです。ぐす。

 

レッジーナは正式名称をウルヴスレッジーナ1914といい、レッジョディカラブリアをホームタウンとしているクラブ。セリアC所属です。

 

レッジョディカラブリアは、イタリア半島の最南端にあるため、気候はもちろん地中海性気候です。

 

長友佑都選手も長いことイタリアにいましたね。彼はインテルミラノに2011〜2018在籍し、現在はトルコにいます。

 

 

 

taitainazo.hatenablog.com

taitainazo.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村