太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

アメリカの五大湖について比較してみた話

f:id:taitai39:20171221162422j:plain

こんにちは、太太です。

 

パンダのパンを焼きました。超かわいい。そんなことはおいておき、アメリカの五大湖について調べてみました。ぜーんぶわかんないっつうの。ではどうぞ。

 

スペリオル湖は世界一の淡水湖

f:id:taitai39:20191029171533j:plain

スペリオル湖

スペリオル湖は一番西に位置する淡水湖で、北海道よりも大きく、湖の3分の2がアメリカ、残りはカナダです。水深も五大湖の中で一番深くなっています。スペリオル湖の周りでは鉄が採れます。湖の大きさは淡水湖で世界一です。

 

ミシガン湖は唯一アメリカオンリー

f:id:taitai39:20191029171745j:plain

ミシガン湖

ミシガン湖五大湖の中で唯一アメリカのみにあり、インディアナ州イリノイ州ウィスコンシン州ミシガン州に囲まれています。湖のほとりには大都市シカゴがあります。

 

湖の南側は一大工業地帯になっています。ミシガン湖は美しい砂浜があるのも有名です。

 

ヒューロン湖は世界で4番目に大きい湖

f:id:taitai39:20191029172127j:plain

ヒューロン湖

 ヒューロン湖は世界で4番目に大きい湖で、五大湖の中ではスペリオル湖の次に大きな湖です。

 

五大湖の中で一番湖のまわりに人が住んでいません。寂しいところです。

 

エリー湖は一番水深が浅い

f:id:taitai39:20191029172813j:plain

エリー湖

エリー湖五大湖の中で一番水深が浅いのですが、冬にエリー湖の上を吹き付ける風は対岸の都市に雪を降らせます。その影響で、湖南にあるバッファロー市はアメリカで一番雪が降る地帯の1つです。

 

エリー湖は極寒期は凍ります。

 

エリー湖の南部にはアパラチア炭田があります。

 

オンタリオ湖は一番小さい

f:id:taitai39:20191029173115j:plain

オンタリオ湖

オンタリオ湖五大湖の中で一番小さく、四国と同じくらいの大きさです。氷河によって削られてきた淡水湖です。

 

オンタリオ湖からはセントローレンス川が流れ、大西洋と繋がっています。

 

五大湖の覚え方

 

五大湖の覚え方は 角ひえお(すみひえお)さんがヒットしました。こんな名前だったらなんかヤダwww。