太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

牛豚羊の飼育頭数の話

こんにちは、太太です。

 

日本人がよく食べるお肉類は牛豚鶏。ワタシは鶏を一番食べます。あっさりしてるので食べやすいから。一番食べないのは牛肉です。高いんで。ああ、お金持ちになりたいです。今日は世界のお肉事情についてまとめてみました。では、どうぞ。

 

牛肉の飼育頭数ベスト5

f:id:taitai39:20191014114536j:plain



牛肉の飼育頭数ベスト5(2016年『世界国勢図』)

 

1位 ブラジル(14.8%)

2位 インド(12.8%)

3位 アメリカ(6.2%)

4位 中国(5.7%)

5位 エチオピア(4%)

 

牛肉の飼育頭数は上記のような順位になっています。1位と3位は予想通りですが、なぜインドが2位なのでしょう?

 

インドの8割はヒンドゥー教を信じていますが、残りは牛肉を食べても良い宗教です。そこに答えがありました。約2億人の人たちは牛肉を食べるのです。

 

また、ヒンドゥー教の人は牛肉は食べないが、バターや牛乳などは食べるのです。あらら。うしさまは必要なのですよ。

 

ブラジルやインド、アメリカ、中国など、人口を多くかかえる国が牛肉ベスト5に名前を連ねています。

 

豚の飼育頭数ベスト5

 

f:id:taitai39:20191014113423j:plain

豚肉の飼育頭数ベスト5(2016年『世界国勢図』)

 

1位 中国(45.9%)

2位 アメリカ(7.3%)

3位 ブラジル(3%)

4位 スペイン(3%)

5位 ベトナム(2.8%)

 

豚肉の飼育頭数は、世界のおよそ半分を中国が担っていました。思い巡らせてみると、中華料理って豚肉を沢山使用しますよね。牛豚鶏の中で一番多いんじゃないかな?

 

アメリカやブラジル産、スペイン産の豚肉は、スーパーでみかけますね。中国産とベトナム産はレア?

 

羊の飼育頭数ベスト5

f:id:taitai39:20191013141559j:plain





 

羊肉の飼育頭数ベスト5(2016年『世界国勢図』)

 

1位 中国(13.8%)

2位 オーストラリア(5.8%)

3位 インド(5.4%)

4位 イラン(3.6%)

4位 ナイジェリア(3.6%)

 

羊といえば、オーストラリアやニュージーランドのイメージが強いのですが、やはり中国が羊肉飼育の座1位を獲得しています。羊は乾燥に強く、粗食に耐えるんだって。育てやすいってことだね。

 

インドをはじめとするイスラム教を信じる方のいる国では、羊肉をよく食べます。インドやイラン、ナイジェリアが羊肉飼育ベスト5に入るのは当然といえば当然ですね。

 

さて、今日は「肉」についてのブログでした。少しでも皆様の頭に入りますように。画像で覚えましょう!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村