太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

ブラジルの都市について一言でまとめた話

f:id:taitai39:20191016124636p:plain

こんにちは、太太です。

ブラジルは、サンパウロリオデジャネイロ、ブラジリアはわかるのですが、その他がぱーぷりんです。せっかくなので調べてみることにしました。

 

①ブラジリア

f:id:taitai39:20191016125457j:plain

ブラジリア

人口は約245万人

ブラジリア連邦直轄区の州都

ブラジルの首都

AW(サバナ気候)

 

ブラジリアはブラジルの首都であり、計画的に造られました。ブラジル高原の内陸部に位置します。気候はサバナ気候で雨季と乾季がはっきりしています。ブラジリアは赤道より南に位置するため、678月は乾季になります。

 

サンパウロ

f:id:taitai39:20191016130332j:plain

サンパウロ

・人口約1,200万人

サンパウロ州の州都

・Cfa(温暖湿潤気候)

 

サンパウロサンパウロ州の州都で、人口は約1,200万人を超えるメガシティです。ニューヨークよりも多い人口を抱えており、ブラジルで一番大きな都市です。日系人も多く、標高800mほどのところにあります。

 

サンパウロの気候は東京と同じCfaに属します。

 

リオデジャネイロ

f:id:taitai39:20191016130540j:plain

コルコバードのキリスト像

・人口は約630万人

リオデジャネイロ州の州都

・サンバ

・ブラジル第二の都市

・AW(サバナ気候)

 

リオデジャネイロはブラジル第二の都市で東海岸沿いにある港湾都市です。サバナ気候に属すため、12〜3月は雨が多く、78月は雨が少なくなります。

 

コルコバードの丘のキリスト像コパカバーナ海岸が有名です。

 

ベレン

f:id:taitai39:20191016131213j:plain

ベレン

・人口は約143万人

パラー州の州都

・日本国総領事館がある

・ Af(熱帯雨林気候)

 

ベレンはブラジル北部に位置し、アマゾン川の入り口にある都市です。日本国総領事館もあり、日系人も住んでいます。気候はAf(熱帯雨林気候)に属し、高温多雨となります。

 

 

 

ブラジルにもメガシティがあったんですねー。ニューヨークよりも大きいのか。びっくりでした。 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村