太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

スペインのプロサッカーチームについて考えてみた話

f:id:taitai39:20171128140433j:plain

おらー、タイタイです。

スペインはサッカーがとても盛んな国であり、多くのサッカー選手憧れの地でもあるそうです。たしかに、サッカーおんちの私でもレアルマドリード知ってるもの。

 

スペイン版Jリーグリーガ・エスパニョーラのようです。こちらもイタリア同様に現在20チームあるんだそうです。その中でテストに出そうなのをピックアップしました。ではどうぞ。 

 

①めっちゃ強い!レアルマドリード

f:id:taitai39:20191026123552j:plain

クリスティアーノ・ロナウドもいた!

1902年にマドリードで設立されたレアル・マドリードは、スペイン最強のプロサッカークラブ。欧州サッカーチャンピオンズリーグでは歴代最多の13回優勝を誇り、本当に強いらしいです。

 

過去に在籍していた人なら知ってるよ!ロナウドロビーニョジダンなどなど。超超有名なサッカー選手ばかりですね。

 

FCバルセロナは安定的に強い

f:id:taitai39:20191026123743j:plain

FCバルセロナ

FCバルセロナはスペイン北東部カタルーニャ州バルセロナに本拠地を持つサッカークラブです。 歴史はレアル・マドリードよりも古く、1899年に設立されました。

 

カタルーニャを愛するバルセロナっ子にとって、サッカーチームはバルセロナ愛を捧げるものの1つ。熱狂的なファンが多く、試合は盛り上がります。今はメッシが在籍しています。レアル・マドリード VS FCバルセロナという図式もあり、ライバルなんでしょう(ただ、レアル・マドリードが半端なく強い)。

 

③選手はバスク人限定のアスレティックビルバオ

f:id:taitai39:20191026124750j:plain

ビルバオ

 

アステティックビルバオ(アスレチックビルバオ)は、スペイン北部ビルバオに本拠地を持つサッカークラブです。

 

1912年からはバスク人バスク州ナバラ州、ラ・リオハ州出身者か、フランス領バスクのラブール・スール・バス=ナヴァール出身者に限る)か、直径の先祖にバスク人がいるという人物を起用しています。よって、所属選手はずらーっとスペイン人が並びます。

 

レアル・マドリードFCバルセロナに比べると日本人にはあまり知られていませんが、地味に強いチームであり、一度も2部に転落したことないんだそうです。

 

 

スペインのチームはまだまだあるんですけど、テストに出るとしたら上記3つ!だと思うのでこれでおしまいです。 

 

 

 

taitainazo.hatenablog.com

taitainazo.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村