太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

2019-10-28から1日間の記事一覧

ロシアのフィギュアスケーターの出身地を調べてみた話

ズドラーストヴィーチェ、太太です。 フィギュアスケートすごかったですねえ、特に女子!!!怪物美少女がわんさか出てきました。というわけで、便乗し、ロシアについてまとめてみました。ではどーぞ。 ①アリーナ・ザギトワの故郷はイジェフスク イジェフス…

バルト3国で有名な大聖堂と教会をまとめてみた話

こんにちは、太太です。 ヨーロッパを勉強していると聖堂にぶち当たります。これが一緒のようで一緒でないのです。ぜーったいに画像がないと覚えられないのです。 というわけで、今日はバルト三国(ノルウェー・スウェーデン・フィンランド)をまとめて比較…

海外地理検定の話

こんにちは、太太です。 海外地理検定にむけて参考書を買いました。巻頭についていた問題をとりあえず解いてみた!56問中45問正解でした。 そのうちわけと反省を綴ります。 Aヨーロッパ 30問中20問正解 ベルンの熊 1.◯ ストックホルムは北欧のヴェネツィア 2…

地中海性気候の都市と西岸海洋性気候の都市をまとめてみた話1

こんにちは、タイタイです。 雨温図も随分読めるようになってきたのですが、地中海性気候と西岸海洋性気候で悩むことに気づきました。 「この場所って地中海じゃないじゃん」「この場所で…西岸って無理があるのでは」などという邪念が浮かぶのです。そこで、…