アメリカの都市について一言でまとめた話
こんにちは、太太です。アメリカの都市ってちょっとよくわかんないですよね。広すぎて、しかも主要都市がいっぱいありすぎて。そこでまとめてみることにしました。
①ワシントンDC
・人口は約60万人
・Cfa(温暖湿潤気候)
・アメリカの首都
ワシントンDCはアメリカの首都で、州には属さない連邦政府直轄区になっています。DCはDistrict of Columbiaの略です。
気候はCfaであり、東京と同じ気候帯です。
②ニューヨーク
・人口は約817万人
・ニューヨーク州の州都
・ワシントンとボストンの中間
・Cfa(温暖湿潤気候)
ニューヨークはニューヨーク州に属する都市で、人口817万人を有しています。実はモスクワより人口が少ないでしょう。Cfaなので東京と同じ気候帯です。
③シカゴ
・人口は約269万人
・イリノイ州の州都
・Dfa(亜寒帯湿潤気候)
シカゴはミシガン湖の辺りにある都市で、イリノイ州の州都です。Dfa気候に属するため、冬は厳しい寒さが襲ってきます。夏は南西風の影響でかなりの暑さになり、内陸部特有の気温差がある雨温図になります。
④ロサンゼルス
・人口は約379万人
・カリフォルニア州の州都
・Cs(地中海性気候)
ロサンゼルスはカリフォルニア州の州都で、人口は約379万人です。気候はCs(地中海性気候)となり、夏場は雨が少なく、冬になると雨が振ります。ロサンゼルスより少し北のサンフランシスコも地中海性気候です。
しかし、ロサンゼルスから少し南下したサンディエゴは、BS(ステップ気候)に属します。
⑤シアトル
・人口は約63万人
・ワシントン州の州都
・緯度の割に温暖
・Cs(地中海性気候)
シアトルはワシントン州の州都で、人口は約63万人です。カナダとの国境近くに位置するのですが、Cs(地中海性気候)になります。ボーイング社やマイクロソフト、スターバックスなど、名だたる企業の本拠地です。
⑥ホノルル
・人口は約39万人
・ハワイ州の州都
・BS(ステップ気候)
ホノルルはハワイ州の州都で、人口は約39万人です。意外なことにBS(ステップ気候)です。
ハワイで有名な島は(左より)、カウアイ、オアフ、モロカイ、マウイ、ハワイの順です。ホノルルがあるのはオアフ島です。
個人的にハワイのBSがびっくりでした。そうか、ハワイはステップ気候だったのか。うーん、なんかすごいことを知った日でした。