太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

かつて冬季オリンピックが開催された都市の話

f:id:taitai39:20180722083038j:plain


こんにちは、太太です。

 

オリンピックのマラソンが北海道になるみたいですね。うん、それでいいと思います。だって夏の東京ってまじで暑いし!!!!!!!

 

というわけで、今日は冬季オリンピックが開催された都市でもまとめてみます。

 

冬のオリンピックは1924年からはじまった

f:id:taitai39:20191102164343j:plain

シャモニー




冬のオリンピックは1924年からはじまり、記念スべき第一回目はフランスのシャモニーモンブランで行われました。

 

 

この大会には日本は参加しておりません(1923年におこった関東大震災の被害により、出場を見送りました)。最多メダル獲得国はノルウェー、2位はフィンランド、3位はアメリカとイギリスでした。

 

夏に比べると競技も少なく、地味な感じがしますが、北欧やヨーロッパの選手は冬季オリンピックを楽しみにしています。では、違いをみていきましょう。

 

第5回は12年あけて行われた

冬季オリンピック第5回大会は1940年に札幌で開催される予定でしたが、日中戦争の影響により中止になりました。その4年後のイタリアのコルチナダンペッツォ大会も戦争の影響でだめになりました。

 

冬季オリンピックが再開されたのは、1948年になってから。第4回大会から実に12年という歳月が流れました。5回大会はスイスのサンモリッツで開催されました。  

 

 

1924〜2026年までのオリンピック開催都市

f:id:taitai39:20191102165839j:plain

スコーバレーアメリカ)

1回大会 1924年 シャモニー(フランス)

2回大会 1928年 サンモリッツ(スイス)

3回大会 1932年 レークプラシッドアメリカ)

4回大会 1936年 ガルミッシュ・パルテンキルフェン(ドイツ)

5回大会 1940年 札幌(日本)*中止

5回大会 1944年 コルチナ・ダンペッツィオ(イタリア)*中止

5回大会 1948年 サンモリッツ(スイス)

6回大会 1952年 オスロノルウェー

7回大会 1956年 コルチナ・ダンペッツィオ(イタリア)

8回大会 1960年 スコーバレーアメリカ)

9回大会 1964年 インスブルックオーストリア

10回大会 1968年 グルノーブル(フランス)

 

f:id:taitai39:20191102170436j:plain

インスブルックオーストリア

11回大会 1972年 札幌(日本)

12回大会 1976年 インスブルックオーストリア

13回大会 1980年 レークプラシッドアメリカ)

14回大会 1984年 サラエボユーゴスラビア

15回大会 1988年 カルガリー(カナダ)

16回大会 1992年 アルベールヒル(フランス)

17回大会 1994年 リレハンメルノルウェー

18回大会 1998年 長野(日本)

19回大会 2002年 ソルトレイクシティアメリカ)

20回大会 2006年 トリノ(イタリア) 

 

ちなみに、インスブルックオーストリアのはじっこね。ミュンヘンリヒテンシュタインが近いです。

 

 

 

f:id:taitai39:20191102170817j:plain

平昌オリンピック

21回大会 2010年 バンクーバー(カナダ)

22回大会 2014年 ソチ(ロシア)

23回大会 2018年 平昌(韓国)

24回大会 2022年 北京(中国)

25回大会 2026年 ミラノ・コルチナ・ダンペッツィオ(イタリア)

 

日本では冬季オリンピックが二回行われています。夏季も2020年を入れると2回ですね。結構オリンピックが開かれている方ですね! 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村