太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

超わけがわかんない珊瑚礁についての話

f:id:taitai39:20191014125810j:plain

こんにちは、太太です。

 

地理は系統地理と地誌にわかれていますよね。私はだーんぜん地誌が好きです。系統地理は理系チックでよくわかんないの。けれど、地理マスターになるにはこの分野もやらなければならないのよぅ。

 

珊瑚の問題もたまにでてきますよね。はて、堡礁や環礁、裾礁ってなんですか?読み方もちょっとあやしいです。

 

今日は珊瑚についてまとめました。

 

そもそも珊瑚がなにかわかりません

f:id:taitai39:20191015215741j:plain

私、そもそも、珊瑚がなにかわかっていないことに気が付きました。

 

珊瑚って…きれいな南の海にいる生き物なの?それとも植物なの?それともそれとも、もう死んでるの?まずはここからスタートです。

 

サンゴ珊瑚)は、刺胞動物門に属する動物のうち、固い骨格を発達させるものである。宝石になるものや、サンゴ礁を形成するものなどがある。

 

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4

 

珊瑚は動物でした。そうか、生きているのですね。この写真の珊瑚もみんな生きてるってことですね。

 

で、その珊瑚が暮らしているのが珊瑚礁ってことでいいのかな。

 

裾礁とは

f:id:taitai39:20191015220756j:plain

裾礁とは、島(陸地)にぴたっとくっついた珊瑚礁をさします。

 

私、よくよく考えたら、沖縄でシュノーケリングして珊瑚礁みたことあったわ!裾礁よぅ、まさに。陸からどぼんと飛び込んですぐにあったもの。お魚さんと一緒に楽しんだのよぅ。

 

堡礁とは

f:id:taitai39:20191015222355j:plain

堡礁とは、基盤岩となる島が沈下し、珊瑚礁との間に隙間(ラグーン)ができたもの。オーストラリアのグレートバリアリーフが有名。

 

環礁とは

f:id:taitai39:20191015234156j:plain

環礁は、中央の島は沈下し、珊瑚礁のみ成長し、環状になったものを指します。モルディブが有名。 

 

 

調べてみたら、意外と簡単だったかもしれない。

 

まとめてみると、珊瑚は、裾礁→堡礁→環礁の順に成長するってことだ。わかった気がするわぁ。写真入りだとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

というわけで、今日は超超わけがわからない珊瑚についての話でした。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村