太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

カフカス(コーカサス)諸国について調べてみた話

f:id:taitai39:20191013180336j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

カフカスコーカサス)諸国って知ってます?カフカス山脈に関係する国なんでしょうか。なんだかよくわからないので調べてみました。ではどうぞ。

 

コーカサスカフカス)諸国の位置

 

コーカサス諸国とは、アゼルバイジャンアルメニアグルジアの3国を指します。カスピ海黒海に挟まれた地域であり、昔のソビエトです。あわわ、だからワタシよくわからなかったのね。  

 

 

一番大きいのがアゼルバイジャン、次に大きいのがジョージア、そして一番小さいのがアルメニアです。聴く名前の通りかしら。

 

カスピ海で石油ガッポリアゼルバイジャン

f:id:taitai39:20191014121530j:plain

アゼルバイジャンカスピ海に面した国であり、同海にあるバクー油田で石油採掘を行っています。シーア派が85%にものぼるイスラム教徒の国です。石油=イスラムはイメージしやすいので覚えやすいですね。

 

カスピ海にてキャビアの生産も行っています。公用語アゼルバイジャン語です(知らんがな)。

 

②ブランデーが有名なアルメニア

f:id:taitai39:20191014122501j:plain

アルメニアは3つの中で一番小さな国で、はっきりいうと地味ですが、世界ではじめてキリスト教アルメニア正教会)を国教とした国として知られています。ブランデーの生産地としても有名です。

 

いろいろな国にアルメニア難民が流れ込んでいます。社会問題になっている国もあります。

 

世界遺産のゲガルド修道院は(これまた地味ですが)味のある建築物です。

 

グルジアはサービス業で発展

f:id:taitai39:20191014123655j:plain

 
 
 
グルジア黒海に面した国であり、カスピ海油田のパイプライン経由地として、サービス業で経済効果が期待されている国です。
 
国民の8割がキリスト教グルジア正教)を信仰しており、グルジアワインが有名な地です。
 

さて、今日は「コーカサス三国」についてのブログでした。少しでも皆様の頭に入りますように。画像で覚えましょう!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村