太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

2019-11-05から1日間の記事一覧

東南アジアと南アジアの世界遺産話

こんにちは、太太です。 世界遺産登録がスタートした時は、正直アジアははぶかれてました。徐々に徐々に登録遺産の数は増えてきています。今日は東南アジアと南アジアの世界遺産話をまとめました。 ①カトマンズの谷(ネパール) パタンの街 カトマンズ盆地は…

歴史地区と旧市街についての話

こんにちは、太太です。 世界遺産は旧市街が該当することも多いんですよね。古いものを大事にせよって意識が強いからでしょうか。 というわけで、今日は歴史地区と旧市街についての話です。 ①プラハの歴史地区(チェコ) 聖ヴィート大聖堂(プラハ) 1992年…

4つの地域からなるイギリスの話

こんにちは、太太です。 イギリスって4つの地域からなってるって知ってました?びみょーに忘れてました、私。ですので、今日は4つの地域をざっくりまとめてみました。ではどうぞ。 ①イングランド 聖オーガスティン修道院(カンタベリー) イングランドはロン…

都市の機能による分類 生産都市の話

こんにちは、太太です。 社会の問題を解いていると都市の話が沢山でてきますよね。わかってたりわかってなかったりです。そこで、大まかに3つの分類(生産都市・交易都市・消費都市)にわけ、こまかく調べてみました。まずは生産都市のお話です。 生産都市と…