太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

大陸別に人口を調べてみた!地域別人口の推移の話

f:id:taitai39:20191013180336j:plain

こんにちは、太太です。

 

世の中には76億人もの人が暮らしていますが、さて、みんなどこにいるんでしょうね?大陸別だとどこが多いのでしょうか。

 

今日は「大陸別に人口を調べてみた!地域別人口の推移の話」のお話です。

 

陸別に人口を調べてみた!地域別人口の推移

 

  1980年 2000年 2017年
アジア 2,642 3,730 4,504
(1) 480 818 1,256
(2) 694 727 742
(3) 254 313 361
(4) 364 526 646
オセアニア 23 31 41
世界計 4,558 6,145 7,550

 「世界国勢図会」より 単位は百万人

 

さーて、今日は問題です。1〜4の国名をあててみましょう。アジアとオセアニアはすぐわかるんですよ。オセアニア=一番人口が少ない、アジア=一番人口が多いですよね。問題はそれ以外の地域です。

 

(1)はアフリカ

(1)はアフリカが該当します。人口がどんどん増えているのがヒントですね。2050年にはナイジェリアがアメリカ人口を抜くなんて話も出てますし、アフリカは大発展を遂げるかもしれませんね!

 

(2)はヨーロッパ

(2)はヨーロッパが該当します。一定の推移です。多くもなく、少なくもなく。成熟した国が多いからでしょうか。

 

(3)は北アメリ

 (3)は北アメリカが該当します。国の数も少ないし、当たり前っちゃあ当たり前。アメリカだけで約3億3,000万人ぐらい、カナダは大国の割に人が少なく、約3,700万人ほどしかいません。

 

(4)は中南アメリカ

 

(4)は中南アメリカです。大陸で観ると、北アメリカよりも中南アメリカの方が総人口が多いんですね。ブラジルやメキシコが牽引しています。

 

 

今日は「大陸別に人口を調べてみた!地域別人口の推移の話」を学びました。少しでも皆様のお役に立ちますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村