太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

ケッペンの気候区分の分布について(冷帯)

f:id:taitai39:20171030131359j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

国の違いを勉強するにあたり、気候があやふやなのに気が付きました。初心に戻り、ケッペンの気候区分について学んでいこうと思いましゅ。

 

今回は、ケッペンの気候区分の冷帯についてまとめてみました。受験生のみんな、頑張るぞ。おー!

 

ケッペンの気候区分は12個に分かれている

 

まずはじめに確認しておきたいのは、ケッペンの気候区分は12個に分類だよ!

 

気候区分 樹林 特徴 有名な都市
熱帯雨林気候(Af Am) 樹林 最寒月18度以上
乾季なし
シンガポール
サバナ気候(Aw) 樹林 最寒月18度以上
乾季あり
ダーウィン
温暖湿潤気候(Cfa) 樹林 最寒月−3〜18度以上
最暖月22度以上
乾燥なし
上海
西洋海岸気候(Cfb Cfc) 樹林 最寒月−3〜18度以上
最暖月22度未満
乾燥なし
パリ
地中海性気候(Cs) 樹林 最寒月−3〜18度以上
夏季に乾燥
ローマ
温暖冬季少雨気候(Cw) 樹林 最寒月−3〜18度以上
冬季に乾燥
香港
亜寒帯湿潤気候(Df) 樹林 最寒月−3度未満
年中湿潤
モスクワ
亜寒帯冬季少雨気候(Dw) 樹林 最寒月−3度未満
冬季に乾燥
イルーツク
砂漠気候(BW) 無樹林 乾燥限界の1/2以下の降水量 カイロ
ステップ気候(BS) 無樹林 乾燥限界の1/2以上の降水量 タシケント
ツンドラ気候(ET) 無樹林 最暖月0度以上 ディクソン
氷雪気候(EF) 無樹林 最暖月0度以下 ヴォストーク

 

今日は、冷帯をやります。

 

 

ケッペンの気候区分の分布(冷帯)

さーて、お次はわかりやすいところから気候区分をみていきませう。大事なところは太字にしてます。

 

1.氷雪気候(EF)は南極大陸が96%!

 

f:id:taitai39:20190918171758j:plain

南極大陸へ向かう「しらせ」

 

氷雪気候(ET)はガチガチのこわこわのバリバリの寒さの気候です。南極が96.4%を占めており、ほぼ独占状態。その他は、グリーンランドの内部地域とか。

 

Fは氷雪(Froste)を表しています。

 

氷雪気候では、雪が降っていなくてもブリザードが吹き荒れ、正直あんまり体験したくない感じ!永久凍土の覆われ、植物は育ちません。有名な都市気候は、昭和基地南極大陸です。

 

2.ツンドラ気候(ET)は、北極海沿岸やロシア北部アメリカ北部など

 

f:id:taitai39:20190918172327j:plain

イルリサットのアイスフィヨルドグリーンランド)は世界遺産

 

ツンドラ気候(ET)は、夏でも気温が0度ちょっとなど、さむ~い土地です。意外と降水量は少ないのですが、無樹林気候ですし、植物は育ちません。苔なら夏に生えます。

 

ツンドラ土は強い酸性を持ち、冬は凍結します。有名な都市気候は、バロー(アメリカ)、ディクソン(ロシア)、アンサマリク(グリーンランドです。

 

ちなみに、グリーンランドは世界最大の島で、人も約5万人程度住んでいます。エビが沢山とれます!

 

ツンドラ気候は、北極海沿岸やアメリカ北部(アラスカ州など)、シベリア北部、地理最南端などでみられます。イヌイットなどが有名で、トナカイの飼育や狩りをして暮らしております。

 

冷帯はどの大陸で観測できるの?

冷帯はETとEFに分類できますが、どの大陸でみられるのでしょうか?

多い順に記してみます。

 

ET…北アメリカ大陸 ユーラシア大陸 南極 南アメリカ大陸

EF…南極 北アメリカ大陸

 

つまりー。

冷帯は、アフリカ大陸やオーストラリア大陸にはないということですね!

 

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

よければ読者登録をぽちっとな!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村