太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

ヨーロッパの「○○海」の違い

f:id:taitai39:20171105165002j:plain

こんにちは、太太です。

 

ヨーロッパの「○○海」の違いがわかりません。海と名前がついているのに湖だったりするフェイクもあり、正直イラッときてます。はっきりさせてくれYO!

 

今日はヨーロッパの「○○海」について調べてみました。

 

ヨーロッパには○○海がいっぱいある

f:id:taitai39:20190925111207j:plain

ソチからみた黒海

 

ヨーロッパには「○○海」がたくさんありますね。

 

北海

バルト海

カスピ海

黒海

エーゲ海

地中海

アラル海

 

などなど。特に内陸部にある○○海がわけわからなくなりません?少しずつ紐解いていきましょう。

 

北海は「どこの川が流れ込んでる?」がよく出題される

 

北海はイギリスやオランダ、デンマークなどの間にある海です。

 

よくテストにでるのは「北海にはどんな川が流れ込んでいる?」よね。北海には

 

エルベ川ポーランド オーストリア チェコ ドイツ)

エムズ川(ポーランド チェコ オーストリア ドイツ)

ライン川(スイス リヒテンシュタイン オーストリア ドイツ オランダ)

 

が流れ込んでいます。

 

 バルト海はジビンが多い国の近く

 

次はバルト海バルト海は、エストニアラトビアリトアニアなど、ジビンが多い国に面した海です。バルト三国は、上のフィンランドと一緒に「フェラーリ」と覚えればよろし。

 

ジビンはフェラーリに乗れる率が高くなります。お金持ちの男性とお付き合いしたり結婚する率もあがるからね!!!

 

カスピ海 は湖である

 

はい、きた。いつも迷うのがここです。カスピ海は海ではなく湖です。もっと正確にいうと「塩湖」。

 

海じゃないんでブルーじゃない。湖なんでカルピス色だよ

 

ぐらいに覚えてみます。カスピ海は、トルクメニスタンカザフスタンアゼルバイジャン、ロシア、イランに囲まれています。

 

黒海ドナウ川だぉ

 

黒海はトルコやブルガリア、ロシア、ルーマニアジョージアなどに囲まれた海です。ここに注ぐ川もよく問題に出ますね。

 

1番でるのはドナウ川よぅ。ドナウ川はドイツから黒海にどんぶらこっこと流れていきます。源流は黒い森なんだって。めっちゃ覚えやすいね。黒い水がどぶどぶ流れていくのです(イメージ)。

 

エーゲ海は島がいっぱい

 

エーゲ海ギリシャとトルコの間にある海です。ここは多島できれいな景色が広がっているのよ(って、行ったことないけど!)。有名なので特に書くことはありませぬ。

 

地中海はアフリカとヨーロッパの間 

 

地中海は1番わかりやすい海です。アフリカとイタリアの間にある!特に書くことなし!

 

アラル海はほぼなくなっちゃった!

 

アラル海カザフスタンウズベキスタンにまたがる塩湖です。これもカスピ海同様海ではありません。湖です。

 

しかも、どんどん干上がってしまい、めっちゃ小さい湖になってしまいました。アラル海は砂漠のど真ん中にあり、ほんと、干からびちゃってるのです。昔はキャビアとかとれたらしいですよ。

 

個人的に印象的なのは、黒海アラル海

f:id:taitai39:20190925110940j:plain

ええー、船の墓場だよ(アラル海

 

個人的に印象的なのは、黒海アラル海ですね。

 

ドイツから〜、どんぶらこっこと黒い森のエキスが黒海に流れ込む。

ロシアの政策でおかしくなっちゃったアラル海

 

なにか一つでも記憶に残りますように。