太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

「アイスランド」と「アイルランド」の違い

f:id:taitai39:20171105165048j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

アイルランド」と「アイスランド」の違いがわかりません。両国ともイギリスの上の方にあるイメージなのですが、びみょーにわかりません。どちらかは温泉天国だったような?

 

というわけで、今日は「アイスランドアイルランドの違い」を見つけてみました。

 

アイスランドアイルランドの違いをまとめてみたよ

 

   アイルランド共和国  アイスランド共和国
首都  ダブリン  レイキャビク
人口 約459万人 約35万人
面積 約7万平方km 約10万3,000平方km
公用語

アイルランド語

英語

アイスランド語

通貨  ユーロ  アイスランドクローナ
宗教

カトリック(86%)

 アイスランド国教会(75%)

 

日本との時差 −8 −9
備考  西洋海岸気候  アイスランド人の名前には姓がない

 

忙しい方のために、まずはどどーんとまとめを載せますね。これがアイスランドアイルランドの違いです。

 

アイルランドアイスランドは、北西ヨーロッパに位置する国で位置的に近いのですが、相違点が多々あるのに気が付きました。

 

まずは言語。どちらとも英語を話しているかと思いきや、アイスランド人はアイスランド語公用語でした。が、アイスランド人は、英語のほかデンマーク語も話せるらしく、トリリンガルの人が多いんだって!うぎょ、うらやま。

 

また、温泉もわいていたり、島国だったりと、日本との共通点も多く、ほっこりしました。いいね、アイスランドアイルランドも!

 

 

*共和国とは、君主が存在しない国家のこと

 

 

  

アイルランドはイギリスの真隣の島国

では、両国を少し詳しくみていきましょう。

まずはアイルランドから!

 

 

 

アイルランド共和国は、北西ヨーロッパにある島国国家で、イギリスの真横に位置し、アイルランド島の大部分を領土としています。北東の一部の地域は、北アイルランド(イギリス領)です。

 

アイルランドは、人口は約459万人 、面積は約7万平方km という小国ではあるものの、温泉はわいてるわ、治安は良いわ、お酒は大好きだわ、と、ハッピーハッピー天国。いいですな、アイルランド

 

国民の75%がキリスト教カトリックを信仰しています。 

 

 

f:id:taitai39:20190917142401j:plain
首都のダブリン

 

首都のダブリンの観光スポットといえば、ダブリン城。イギリス統治時代を知るきっかけになります。また、ダブリン市内には、有名な教会が沢山あります。

 

アイリッシュパブも有名ですね。お酒大好きなアイルランド人の一面が垣間見れます。

 

ダブリンの気候はCfb。つまり、西洋海岸気候です。

 

アイルランドといえばアイリッシュシチュー

 

アイルランドといえば、ギネスビールで作るアイリッシュシチューがありますね。ワタシも何回か作ったことがあります。黒ビールの渋さがシチューにめっちゃ合うのです。

 

一番はギネスビールで作ること。なければ、黒生などの黒ビールで作ることです。ビールが苦くていやだわーんという方の賢い消費方法になりますよ。ラム肉が苦手でも食べやすいんです。これだけはタイタイおすすめ!!!

 

アイスランドはイギリスの斜め左上

 

お次はアイスランドをリサーチしていきましょう。

 

アイスランドの人口は約35万人、面積は約10万3,000平方km。北海道と四国を合わせた程度の大きさです。公用語アイルランド語なのですが、島国の方は他国との交流もさかん。デンマーク語や英語も話せる方が多く、トリリンガルだらけなんだってー。

 

なんでデンマーク語?と思う方もいるかもしれませんが、アイスランドは1944年にデンマークから独立したからです。

 

生きていくために言語を学ぶ。支配する、支配されるから言語もわかってくる。なんだか深いですね。

 

北極圏に位置しながらも「西岸海洋性気候」

f:id:taitai39:20190917141151j:plain

アイスランドの街並み
 

アイスランドは北極圏に位置しますが、暖流のメキシコ湾流の影響を受け、北極圏に位置しながらも西岸海洋性気候です。ケッペンの気候区分だとCfc(月平均気温10度以上の月が3ヶ月以下に属します。実はcもあるんですよ。が、これも西洋海岸生気候なので気にしなくて良いかも。

 

火山がある国のため、アイルランド同様に温泉もあり。夏涼しく冬も穏やか。とても過ごしやすい!

 

1月の平均気温は、ウィーンやシカゴなどよりも高く、秋田と同じくらいです。驚き!それなのに冬になるとオーロラが鑑賞できます。

 

前述のアイルランドもメキシコ湾流の影響をうけ、アイスランドと同じ西岸海洋性気候です。

 

アイスランドブルーラグーンは超すてき

f:id:taitai39:20190917142843j:plain

ブルーラグーン
 

アイスランド地熱発電ができるほど自然豊かな地。日本と同じように温泉が各地で湧き出で、世界的な観光スポットになっています。

 

特に有名なのは、ブルーラグーンという温泉で、ケプラヴィーク空港からも20分で行けてしまうというお手軽さ。

 

ブルーラグーンをはじめ、アイスランドの温泉は日本のようにすっぽんぽんで入れません。行かれる方は水着を持参してくださいませ。

 

オーロラが観られる!

f:id:taitai39:20190917141618j:plain

オーロラはアイスランドだから観られる!
 

オーロラが観られる緯度は、北緯南緯ともに60〜70度の場所。北緯64〜66度に位置するアイスランドでは、冬期にオーロラが発生します。首都レイキャビク近郊でもオーロラが観られちゃうなんてお手軽だね。

 

アイスランドは物価が高い

 

さてさて、アイスランドといえば、物価の高さも有名です。1アイスランドクローナは、0.87円。まあ、だいたい1円=1アイスランドクローナと考えていいかも。

 

自販機のコーラ=200クローナ

ハンバーガーセット=1500〜2000クローナ

 

ありえない世界が広がっています。コーラはまだいい。が、ハンバーガーがそんな値段なんて!

 

ちなみに、アイスランドにはマクドナルドがありません。昔に撤退した模様(やっていけるわけがない!!!)。

 

 


 

最後まで読んでくださってありがとう。

読者登録してくださるとうれしいです。