太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

2019-10-21から1日間の記事一覧

世界一長い首都名についての話

さわでぃーかー、太太です。 世界で一番長い首都名って知ってますか?ふふん、タイタイ知ってるの。でも、長すぎて全部言えないんだけど!!!!きゃ、すごいヒント言っちゃった。 今日はおもしろ豆知識について語ります。 世界で一番長い首都名は? 問題で…

ポーランドが環境汚染でとんでもないことになってる話

じぇいんどーぶり、太太です。 ぶりぶりぶぶり、ポーランド語はわけがわかんないですね。まあ、それはおいておき。ポーランドでは環境汚染が深刻だって知ってました?ワタシ、地理は20年以上勉強していないので知りませんでした。 今日はポーランドのお話で…

どうして砂漠化がおこるの?な話

まるはばん、太太です。 砂漠って不思議ですよね。なんで砂漠になっちゃうんでしょうね?今日は砂漠化する原因について綴ってみます。ではどうぞ。 砂漠化とはなにか 砂漠化が注目されるようになったのは1970年代にはいってからです。ニジェールのサヘル…

理想と現実が違う中国三峡下りの話

こんにちは、太太です。今日は少し話を脱線し、中国観光地のことでも綴ってみます。 長江を3日かけて下る三峡下りをご存じですか?李白の詩にも出ており、有名な場所なんだそうですよ。ではどうぞ。 三峡下りの順番を答えなさい 先日、地理の問題集を解いて…

局地風についての話

こんにちは、太太です。 局地風ってよくわかんないですよね。ピンポイントで吹く風なんでしょうけれど。というわけで、今日のブログネタは「局地風」です。 ①フェーン フェーンは、地中海のほうからアルプス山脈を超えてふきつける乾いた熱風です。 ②シロッ…