太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

2019-10-20から1日間の記事一覧

メープル街道ってなーんだの話

今週のお題「運動不足」 こんにちは、太太です。 メープル街道って知ってます?ロマンチック街道やファンタスティック街道じゃないよ。メープル街道。 メープル街道はカナダにある街道です。今日はメープル街道のお話を綴っちゃう。 メープル街道は800kmのル…

フランスの城の名前や特徴を一言でズバッと言ってみる話

ぼんそわーる、太太です。 フランスってよくわかんないですね。特に城。今日はフランスの城の名前や特徴を一言でまとめる作業をします。ではどうぞ。 ①シャンボール城はダ・ビンチが設計に携わった シャンボール城 シャンボール城は、16世紀の初頭にフランソ…

海を持たないアフリカの内陸国について調べてみた話

じゃんぼはばーり。 最近アフリカのことばかり勉強しています。なんでって?知らないからだよ。30年も前にチリの勉強は終わってるのよぅ。たとえ知っていたとしても、今と昔では全然違うのよぅ。 今日は海を持たないアフリカの内陸国について調べてみました…

石炭産出国トップ9についての話

こんにちは、太太です。 鉱物や資源のランキングってなかなか覚えられないですよね。なので、地図に落として視覚で目と脳に訴えることにしました。 というわけで、今日のブログネタは「石炭産出国トップ9」です。 石炭産出国トップ9の地図を作ってみた 石炭…