太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

石炭産出国トップ9についての話

 

f:id:taitai39:20191011113658p:plain

こんにちは、太太です。

 

鉱物や資源のランキングってなかなか覚えられないですよね。なので、地図に落として視覚で目と脳に訴えることにしました。

 

というわけで、今日のブログネタは「石炭産出国トップ9」です。

 

石炭産出国トップ9の地図を作ってみた

 

f:id:taitai39:20191014210541p:plain

 

 

石炭産出国トップ9です(2015年 世界国勢図会)。

 

1位 中国

2位 インド

3位 インドネシア

4位 オーストラリア

5位 アメリ

6位 ロシア

7位 南アフリカ

8位 カザフスタン

9位 ポーランド

 

地図でみてみると、石炭というのはアフリカ大陸や南米では採掘量が少ないんだな−というのがわかりますね。 

石炭が採れる国=古期造山帯に多い

石炭が採れる国は、古期造山帯に多いんですよね。なぜなら、円熟しているからです。

 

新期造山帯は若造なので石油や天然ガスが採れるんです。安定陸塊になると更に硬い鉄鉱石が採れるんです。

 

古期造山帯は中間なので石炭なのです。

 

・・・と、ワタシはこじつけして覚えています。 

中国の不思議

f:id:taitai39:20191014113423j:plain

 

1位の中国は世界の石炭産出量の半分を採掘しています。

 

が、輸出となると中国はランキング外です。それどころか、世界で一番石炭を輸入している国になります。石炭がエネルギー源なのですね。とってもとっても足らないという悪循環に陥っています。

 

 

 

さて、今日は「石炭産出トップ9」についてのブログでした。少しでも皆様の頭に入りますように。画像で覚えましょう!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村