太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

中国はどこでお米を作っているの?トップ5の自治省自治州についての話

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

 

f:id:taitai39:20191011113658p:plain

こんにちは、太太です。

 

中国がお米を沢山作っているのは知っています。が、どこで作っているのでしょうか。とっても気になったので地図に落として視覚で目と脳に訴えることにしました。

 

というわけで、今日のブログネタは「中国はどこでお米を作っているの?トップ5の自治省自治州についての話」です。

 

中国はどこでお米を作っているの?トップ5の自治省自治州マップ

 

f:id:taitai39:20191014220027p:plain

 

(2016年 データ・オブ・ザ・ワールド)

 

1位 湖南(フーナン)省

 

湖北(フーペイ)

黒竜江(ヘイロンチャン)

江蘇(チャンス−)

江西(チャンシー)

 

中国ではこの5地区が米作生産の多い地域でした。

 

中国は華中を中心に米作

 

 中国では、長江のあたり(華中)がお米の生産の中心地なのですが、東北地方でもお米が作れるようになりました。寒さに強い品種を植えることで稲作可能になったのです。

 

 

さて、今日は「中国はどこでお米を作っているの?トップ5の自治省自治州についての話」についてのブログでした。少しでも皆様の頭に入りますように。画像で覚えましょう!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村