太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

2019-10-22から1日間の記事一覧

もー、本当によくわからないギリシャの島を調べてみた話

やさす〜、太太です。 大学時代、ギリシャの美術史の授業をとっていたものの、あまりのわからなさに途中で断念した過去があります。どれみても一緒にしかみえませんでした。色がないんでよくわかりませんでした。ギリシャ神話もさっぱり。 というわけで、多…

イスラエルがよくわからないので遺跡を調べてみた話

しゃろーむ、タイタイです。 イスラエルってよくわかんない国ですよね。触れていいのか(爆)、いや、触れないといけない場所でしょうが。なんて葛藤までうまれます。 イスラエルのことは謎すぎて想像できません。遺跡を通じて調べてみようと思い立ったので…

スペインとポルトガルの宗教と土産物の違いの話

ぼあたーるじ、太太です。 スペインとポルトガルって基本セットですよね。スペインとフランスがセットになることはあっても、ポルトガルがどこかとセットというのはあんまりきいたことがない。ポルトガル単体っていうのもないない。 というわけで、スペイン…

ドイツ生まれの音楽家をまとめてみた話

ぐーてんもるげん、太太です。 ドイツがよくわかりません。ですので、大好きな音楽とからめて都市をインプットしていこうとひらめいたの! ドイツ出身の音楽家をまとめてみました。 ドイツの3Bってダーレだ ライプツィヒにある銅像 ドイツは世界的に有名な…

アンネ・フランクの軌跡を追った話

こんにちは、太太です。 今日は真面目な話です。アンネ・フランクって知ってますか?ユダヤ人の少女がナチスの迫害を逃れ、潜伏生活を送っていたという話。でも、見つかってしまい、収容所送りになり亡くなった…という実話。 アンネがどんな軌跡を追ったのか…

イギリスについての謎を調べる話

はろー、太太です。 イギリスってわかっているようでわかっていない国ですよね。名前は知っているのに意味がわかんなかったりとか。そこで、気になったワードを調べてまとめてみることにしました。ではどうぞ。 ①イギリスの謎 ロゼッタストーン ロゼッタスト…

カトマンズにある目玉寺院ってなーんだ?の話

なますてー、太太です。 今、ネパールについて調査中なんですけど、観光名所に目玉寺院と書いてあって驚いたんです。目玉寺院ってなんですか?というわけで、調べてみました。 目玉寺院=スワヤンブナート スワヤンブナート(ネパール) 目玉寺院はネパール…

中央アジア(カザフスタン・ウズベキスタン・トルクメニスタン・タジキスタン・キルギス)についての話

こんにちは、太太です。 スタンの国ってよくわかんないですよね。「〜すたん」。なんなのでしょうか。位置関係もよくわかりません。というわけで、今日は中央アジアの国についてまとめてみました。 中央アジアの地理的特徴 中央アジアはカスピ海の右あたりに…