太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

ドイツ生まれの音楽家をまとめてみた話

f:id:taitai39:20171030131359j:plain

ぐーてんもるげん、太太です。

ドイツがよくわかりません。ですので、大好きな音楽とからめて都市をインプットしていこうとひらめいたの!

 

ドイツ出身の音楽家をまとめてみました。

 

ドイツの3Bってダーレだ

f:id:taitai39:20191022131808j:plain

ライプツィヒにある銅像

ドイツは世界的に有名な音楽家を排出する地として有名なんですが、その中でも3Bと呼ばれる人たちがいるのをご存知ですか。さーて、だれでしょう?

 

ヒント1!写真の人

ヒント2!耳が聴こえなくなっても素晴らしい作品を残した人

ヒント3!日本人にはよくわかんないかもな人

 

正解は…バッハ&ベートーヴェンブラームス

ドイツの3Bとは、バッハとベートーヴェンブラームスの3人でした。ごめ、タイタイはバッハ=イギリスの人だって勝手に思ってました。ドイツ人だったんですね。

 

バッハ=1685〜1750年 アイゼナハ出身

ベートーヴェン=1770〜1827年 ボン出身

ブラームス=1833〜1897年 ハンブルグ出身

 

 

アイゼナハ、ボン、ハンブルグともにケッペンの気候区分Cfb(西岸海洋性気候)に属しています。地理ブログというのは忘れません。

 

バッハはライプツィヒ(ドイツ)で、ベートヴェンとブラームスはウィーン(オーストリア)で亡くなりました。たいたい的に人生の最後は故郷で迎えたいって思うんですけど、ゲージュツ家は違います。音楽の都ウィーンは人をひきつけてやまないのでしょう。

 

あ、ベートーヴェンブラームスはいかにも芸術家!って感じよね。繊細&気難しいイメージがあります。バッハは「かつらかな?」って思う。

 

 

その他のドイツ出身音楽家

メンデルスゾーン

ワーグナー

ヘンデル

シューマン

オッフェンバック

ネッケ

ブルグミュラー

 

ランゲ

 

このあたりがドイツ出身の有名音楽家です。私はシューマンの「流浪の民」が好き!最高よぅ。中高で歌ったのよぅ。

 

子供に伝えたら「は?」って言われちゃった。なんで知らないのよぅ。音楽でやらないの?ねえ、今の子はやらないんですか?

 

という話でした。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村