太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

イギリスについての謎を調べる話

 

f:id:taitai39:20191014125810j:plain

はろー、太太です。

 

イギリスってわかっているようでわかっていない国ですよね。名前は知っているのに意味がわかんなかったりとか。そこで、気になったワードを調べてまとめてみることにしました。ではどうぞ。

 

①イギリスの謎 ロゼッタストーン

 

f:id:taitai39:20191022094724j:plain

ロゼッタストーン大英博物館

 大英博物館に所蔵されているロゼッタストーン。たいたい、宝石だと思ってました!!!石盤でした。

 

世界中の研究者があれこれ考えても答えが出なく、解析にかなり苦労したようですね。ヒログリエフ、デモティック、ギリシア文字の3つの言語で書かれているようです。エジプトでみつかり、現在は大英博物館にあります。結構大きな石盤です。

 

②イギリスの謎 チップス先生さようなら

f:id:taitai39:20191022095949j:plain

ケンブリッジ(イギリス)

チップス先生さようならにゆかりのある地は?」という問いがありました。疑問に思ったので調べてみたらケンブリッジでした。

 

ケンブリッジはイギリス東部にある都市で、人口の6分の1が学生です。ロンドンの北部に位置します。

 

③イギリスの謎 ウィンザー

f:id:taitai39:20191022100147j:plain

ウィンザー

ウィンザー城はエリザベス二世が週末に過ごす公邸です。11世紀にウイリアム1世が築きました。写真はノルマン門です。

 

④イギリスの謎 セントアンドリュース

f:id:taitai39:20191022100742j:plain

セントアンドリューススコットランド

イギリスといっていいのか?スコットランドにあるセントアンドリュース(セントアンドルーズ)は、ゴルフ発症の地です。聖アンデレにちなんで名付けられました。

 

セントアンドルーズ大学は、キャサリン妃とウイリアム王子が学生時代を過ごした場所です。

 

⑤イギリスの謎 ハイランド地方

f:id:taitai39:20191022101206j:plain

ハイランドウイスキー

ハイランドはスコットランドウイスキーの産地です。ウイスキー好きにはたまりませんね。スコッチウイスキーは結構おいぴいです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村