太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

カトマンズにある目玉寺院ってなーんだ?の話

 

f:id:taitai39:20171030131359j:plain

なますてー、太太です。

 今、ネパールについて調査中なんですけど、観光名所に目玉寺院と書いてあって驚いたんです。目玉寺院ってなんですか?というわけで、調べてみました。

 

目玉寺院=スワヤンブナート

f:id:taitai39:20191022074826j:plain

スワヤンブナート(ネパール)

目玉寺院はネパールの首都カトマンズにある最古のチベット仏教寺院で、現地の言葉ではスワヤンブナートと記します。あーみたことある!この絵。

 

スワヤンブナートはネパールの世界遺産に登録されています。仏塔に描かれている独特の絵はブッダアイ。ブッダの知恵の目を表します。

 

別名モンキーテンプル

f:id:taitai39:20191022075720j:plain

モンキーテンプル

スワヤンブナートは別名モンキーテンプル。おさるさんがいっぱーいおり、彼らも信仰の対象となっているそうです。

 

チベット仏教マニ車

f:id:taitai39:20191022080410j:plain

マニ車

 チベット仏教マニ車(まにぐるま)が院内に設置されており、来館者はマニ車を触って徳を積みます。お教っぽいことが書いてあるのかな?ネパール語かな?

 

というわけで、目玉寺院=スワヤンブナートでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村