太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

メープル街道ってなーんだの話

今週のお題「運動不足」

 

f:id:taitai39:20191013180336j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

メープル街道って知ってます?ロマンチック街道やファンタスティック街道じゃないよ。メープル街道。

 

メープル街道はカナダにある街道です。今日はメープル街道のお話を綴っちゃう。

 

メープル街道は800kmのルート

f:id:taitai39:20191020205635j:plain

サミュエル・ド・シャンプラン像(ケベック

メープル街道とは、カナダのケベックシティからカナダのナイアガラ地域までを結ぶ全長約800kmのルートのことです。

 

秋の紅葉シーズンが大人気!オークやポプラ、シナノキ、白樺など、シャレオツな紅葉がみられるんだって。

 

ナイアガラフォールズから出発

f:id:taitai39:20191020210451j:plain

ナイアガラフォールズ

メープル街道はナイアガラフォールズからスタートです。

 

ナイアガラはエリー湖(左)とオンタリオ湖(右)の間にある滝ですよ。カナダにあります。401号を通っていきますよ。

 

トロント

f:id:taitai39:20191020211029j:plain

トロント

トロントオンタリオ州の州都であり、カナダ最大の都市です。おっきいいのー、この街はおっきいんだよー。

 

キングストン

f:id:taitai39:20191020211355j:plain

キングストン

キングストン海上防衛の要として栄えた都市です。昔、カナダの首都が置かれた時代もあるらしい。

 

ガナノーク

f:id:taitai39:20191020211718j:plain

ガナノーク

ガナノークは大小様々な島が並ぶ地域です。写真は道路だけどー。

 

 

オタワ

f:id:taitai39:20191020211953j:plain

オタワ

オタワはカナダの首都です。トロントのほうが人口多いけどネ。オタワは、オタワ川でフランス語圏と英語圏にわかれます。

 

モントリオール

f:id:taitai39:20191020212425j:plain

モントリオール

お次はモントリオールです。ここはカナダ第二の都市(350万人)なのです。あれ、オタワより多いよ。どーなってるんでしょうね、カナダは。

 

言語はフランス語です。

 

ケベックシティ

f:id:taitai39:20191020212659j:plain

ケベックシティ

次はケベックシティだよ。やーんやーん、なんかシャレオツ。秋の紅葉がたのしみぃ。

 

ケベックシティは北米唯一の城塞都市です。文化面ではフランスの影響をうけています。だからシャレオツなの。

 

こんな感じでカナダの大都市を通っていくのがメープル街道です。

街の雰囲気だけでも覚えておくとテストで楽です。