太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

「イラン」と「イラク」の違い

f:id:taitai39:20171113161129j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

「イラン」と「イラク」って名前が似てますよね。アジアの一員?それとも中東?正直、どっちがどっちかわかりません。お隣同士だし、名前も似ているし。

 

というわけで、今日は「イランとイラクの違い」を見つけてみました。

 

イランとイラクの違いをまとめてみたよ

 

  イランイスラム共和国 イラク共和国
首都 テヘラン バクダッド
人口 約8,116万人 約3,296万人
面積 約165万平方km 約43万7000平方km
公用語 ペルシャ語

アラビア語

クルド

通貨 イランリヤル イラクディナール
宗教

シーア派90%

スンニ派9%

その他1%

 

シーア派60〜65%

スンニ派32〜37%

その他 1%

 

日本との時差 −4:30 −6
備考 サウジアラビアと仲悪い フセイン大統領

 

忙しい方のために、まずはどどーんとまとめを載せますね。これがイランとイラクの違いです。

 

イランイスラム共和国とイラク共和国は、西アジア・中東に位置する国です。両国とも国民のほぼほぼがイスラム教を信じていますが、スンニ派シーア派の割合が違うのがポイント。

 

同じイスラムでも派が違うとプンプン激おこになるようです。シーア派が国民の90%を占めるイランは、中東のボス・サウジアラビアスンニ派が多数)と犬猿の仲だとききます。遠くの国ではいろいろなことがおこっていますね。

 

*共和国とは、君主が存在しない国家のこと

 

 

  

イランは「スタン」の国のお隣

お次は少し詳しくみていきましょう。

まずはイランから!

 

 

イランは、北にアゼルバイジャン、西にイラク、東は通称「スタン」の国と隣接するイスラム国家です。

 

イラクとイランの場所がわからん!という時は「スタン」を思い出すと良いでしょう。アフガニスタンパキスタントルクメニスタンなど、「スタン」の「ン」が共通。イランは「ン」つながりで仲良しこよし。お隣さんです。

 

イランは、人口は約8,116万人 、面積は約165万平方km という大国のため、西アジアではビッグな国として位置づけられています。原油が主な輸出品です。

 

 

イランの公用語ペルシャ語で、アラブ民族の国ではない

 イランとイラクは一緒くたにされがちですが、まったくの別物なので違いを把握しましょう。

 

イランの公用語ペルシャ語です。宗教はイスラムシーア派が大多数(90%)を占めており、スンニ派が大多数を占めているサウジアラビアとは犬猿の仲。

 

イラクスンニ派が少ないわけではないため、サウジアラビアとはお友達です。言語もアラビア語ですし。

 

なお、イスラムの世界では、スンナ派が多く、シーア派は少数派。だからイランはサウジアラビアと仲が悪いのです。

 

イランには世界遺産がいっぱいある!

f:id:taitai39:20190914094825j:plain
ペルセポリス宮殿!

 

イランには世界遺産が24個(文化遺産22・自然遺産2)があり、意外と歴ヲタに支持される国だったりします。

 

個人的に気になったのは、ペルセポリス神殿ですね!紀元前518年に造られた神殿です。アケメネス朝ペルシア帝国時代を感じさせる素敵な世界遺産です。

 

イラン語で「こんにちは」は「サローム」。

なんだかかわいいヨ。

 

 

 

イラクメソポタミア文明で有名な国

 

お次はイラクをリサーチしていきましょう。

 

イラクの人口は約3,296万人、面積は約43万7,000平方km。公用語アラビア語クルド語です。通貨はイラクディナールという聞きなれないお金を使っています。

 

 

イラクは、サダム・フセインで有名になってしまった感はありますが、メソポタミア文明が生まれた歴史ある国です。歴史でやったでしょ?あのチグリス(ティグリス)・ユーフラテス川よぅ。

 

チグリス(ティグリス)川は、首都バグダットの北西を走り、ユーフラテス川はバグダッドの南西を走ります。調べるまで知らなかったのですが、バグダットは川に挟まれた都市なんですね。

 

本日(2019年9月16日)のバグダットの天気は

 

晴れ

最高43度

最低22度

 

でした。

 

バグダットは砂漠気候(BS)に属しており、乾燥と少雨という特徴があります

 

 

イラクのポイントは、やっぱり宗教ですね!

 

シーア派60〜65%

スンニ派32〜37%

その他 1%

 

イラク国民の99%がイスラムを信仰しています。その内訳は、シーア派が多勢。お隣のサウジアラビアは、スンニ派ですから…よくできてます(何が?)。

 

イラク人の8割はアラブ人ですので、公用語アラビア語。こちらもよくできてます。

  

イラク=バビロン遺跡 

 

イラクといえば、2019年に世界遺産に登録された場所がありますよ。旧約聖書バベルの塔」のモデルとなったバビロン遺跡です。

 

バビロン遺跡は1983年から世界遺産登録を目指してきており、途中戦争をはさみながらら、ようやく許可がおりたのだって。良かったねえ、バビロン遺跡。

 

バビロンは、ユーフラテス川の両岸に栄えた都市です。古代のロマンをイラクに行って感じてみたいわぁ。 

 


 

最後まで読んでくださってありがとう。

読者登録してくださるとうれしいです。