太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

「スロベニア」と「スロバキア」の違い

f:id:taitai39:20171107171342j:plain 

こんにちは、太太です。

 

スロベニア」と「スロバキア」って名前が似てますよね。ヨーロッパにある国なのはなんとなくわかりますが、正直、どこにあるの?しかもね、お隣同士だったらどうする?絶対わからなくなっちゃいそう!

 

というわけで、今日は「スロベニアスロバキアの違い」を見つけてみました。

 

スロベニアスロバキアの違いをまとめてみたよ

 

  スロベニア共和国 スロバキア共和国
首都 リュブリャナ ブラチスラヴァ
人口 約202万人 約544万人
面積 約2万平方km 約5万平方km
公用語 スロベニア スロバキア
通貨 ユーロ ユーロ
宗教 キリスト教カトリック)が2/3以上 キリスト教カトリック)が6割
備考 元はユーゴスラビア連邦 元はチェコスロバキア

 

忙しい方のために、まずはどどーんとまとめを載せますね。これがスロベニアスロバキアの違いです。

 

スロベニア共和国(Slovenia)とスロバキア共和国(Surobakia)は、ともに中央ヨーロッパにある国です。主にキリスト教を信じ、通貨はユーロ。国名と同じ言語を話しています。

 

*共和国とは、君主が存在しない国家のこと

 

  

スロベニアは旧ユーゴスラビア連邦から独立した国

お次は少し詳しくみていきましょう。

 

スロベニアは、1991年に旧ユーゴスラビア連邦から独立し、スロベニア共和国になりました。

 

ちなみに、旧ユーゴスラビアは、マケドニアセルビアスロベニアクロアチアモンテネグロボスニア・ヘルツェゴビナの6つにわかれています。

 

 

スロベニアアドリア海に面した小さな国  

 

スロベニア中央ヨーロッパに位置し、イタリア・オーストリアクロアチアハンガリーに囲まれています。面積は約2万平方kmとちっこいですが、アドリア海にも面しているし、国土の半分が森林という自然豊かな国です。

 

スロベニアの町並みはメルヘン! 

f:id:taitai39:20190914074709j:plain

手を伸ばしてる彫刻がツボ

 

スロベニアの首都はリュブリャナで、中世の町並みが残る美しい街。国の人口は、約202万人で、公用語スロベニア語です。通貨はユーロ。ヨーロッパの一員というのがわかりますね。国民の2/3はカトリック信者だそうです。

 

首都リュブリャナにあるフランシスコ会の受胎告知教会は、外壁がピンク色でメルヘンでかわいいわー。

 

しかしですね。

スロベニアは「日本人は98%行かない国」との情報をキャッチしました。

 

日本からスロベニアまでの直行便がないため、どこかしらの国を経由していかないといけないからでしょうか。イタリア・オーストリアクロアチアハンガリーなどへ旅行される方は、足を伸ばしてスロベニアまで行ってみてもいいかも〜。

 

スロベニア語で「こんにちは」は「Živijo」。

ワタシには「ジューヤン」と聞こえます。

なんだかかわいい。

 

 

スロベニア公式サイト 

 

スロバキアチェコスロバキアが分離した国

 

お次はスロバキアをリサーチしていきましょう。

 

スロバキアの前進はチェコスロバキアで、1993年にチェコスロバキアに分離しました。スロバキアの人口は約544万人、面積は約4万平方km。公用語は、スロバキア語。通貨はユーロ。国民の2/3がカトリックを信仰しています。

 

スロバキアの人種の8割はスロバキア人で、ついでハンガリー人も多いそう。って言われても、スロバキア人もハンガリー人もよくわかんないけどwww。

 

 

プラチスラヴァ城は、首都プラチスラヴァにある

f:id:taitai39:20190914082802j:plain

これが城なのか

 

スロバキアにはプラチスラヴァ城という観光名所があるのですが、

 

ひっくり返ったテーブル

 

と言われているらしい。写真を見て納得ですね。プラチスラヴァ城は、マリアテレジアが居城として利用していた過去もあります。歴ヲタの方必見ですよ。

 

オーストリアのウィーンから直行バスでGO

 

スロバキアスロベニア同様、日本からの直行便はありません。最短で確実なのは、オーストリアのウィーンから直行バスで向かう方法です。所要時間約1時間と快適ですよ。

 

スロバキア語で「こんにちは」は「Ahoj」。

ワタシには「アホイ」と聞こえます。

なんだかかわいいですね。


 

最後まで読んでくださってありがとう。

読者登録してくださるとうれしいです。