太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

かつて夏季オリンピックが開催された都市の話

f:id:taitai39:20180722083038j:plain


こんにちは、太太です。

 

オリンピックのマラソンが北海道になるみたいですね。うん、それでいいと思います。だって夏の東京ってまじで暑いし!!!!!!!

 

というわけで、今日は夏季オリンピックが開催された都市でもまとめてみます。

 

夏のオリンピックは1896年からはじまった

f:id:taitai39:20191102142755j:plain

夏のオリンピックは1896年からはじまりました。記念すべき第一回目はギリシャです。そりゃーそうだよねー、アテネだよねー。

 

初の大会は男子のみ参加、2回目以降から女子も参加できるようになりました。第一回オリンピックでは、1位に銀メダル、2位に銅メダル、3位は賞状だったようです。お金がなかったからなんだって^^;。

 

最多メダル獲得国はギリシャ、2位はアメリカ、3位はドイツでした。

 

特別大会が1906年アテネで開かれた

その後、オリンピックは4年に1度の割合で開かれていきます。しかし、1906年アテネで特別大会が開催されています。2回3回があまり盛り上がらず、ギリシャで中間大会が設けられました。

 

これは特別であり、会期にはカウントされていません。

 

6回目のベルリンオリンピックは中止になった

1916年に開かれる予定であったベルリンオリンピックは、第一次世界大戦により中止になりました。残念ですね。

 

12回目の東京、13回目のロンドンは中止になった

1940年に開かれる予定だった12回目の東京オリンピック日中戦争のため、開催は中止になりました。代替案としてヘルシンキで開かれる予定でしたが、第二次世界大戦勃発のため、こちらも中止になりました。

 

1944年に開かれる予定だった13回目のロンドンオリンピックも戦争でだめになりました。

 

1896〜2028年までのオリンピック開催都市

f:id:taitai39:20191102145950j:plain

セントルイス

1回大会 1896年 アテネギリシャ

2回大会 1900年 パリ(フランス)

3回大会 1904年 セントルイスアメリカ)

特別会 1906年 アテネギリシャ

4回大会 1908年 ロンドン(イギリス)

5回大会 1912年 ストックホルムスウェーデン

6回大会 1916年 ベルリン(ドイツ)*中止

7回大会 1920年 アントワープ(ベルギー)

8回大会 1924年 パリ(フランス)

9回大会 1928年 アムステルダム(オランダ)

10回大会 1932年 ロサンゼルス(アメリカ)

 

f:id:taitai39:20191102150150j:plain

ミュンヘンオリンピック

11回大会 1936年 ベルリン(ドイツ)

12回大会 1940年 東京(日本)*中止

13回大会 1944年 ロンドン(イギリス)*中止

14回大会 1948年 ロンドン(イギリス)

15回大会 1952年 ヘルシンキフィンランド

16回大会 1956年 メルボルン(オーストラリア)

17回大会 1960年 ローマ(イタリア)

18回大会 1964年 東京(日本)

19回大会 1968年 メキシコシティ(メキシコ)

20回大会 1972年 ミュンヘン(ドイツ)

 

f:id:taitai39:20191102150259j:plain

北京オリンピック

21回大会 1976年 モントリオール(カナダ)

22回大会 1980年 モスクワ(ソビエト

23回大会 1984年 ロサンゼルス(アメリカ)

24回大会 1988年 ソウル(韓国)

25回大会 1992年 バルセロナ(スペイン)

26回大会 1996年 アトランタアメリカ)

27回大会 2000年 シドニー(オーストラリア)

28回大会 2004年 アテネギリシャ

29回大会 2008年 北京(中国)

30回大会 2012年 ロンドン(イギリス)

 

f:id:taitai39:20191102150442j:plain

リオデジャネイロオリンピック

31回大会 2016年 リオデジャネイロ(ブラジル)

32回大会 2020年 東京(日本)

33回大会 2024年 パリ(フランス)

34回大会 2028年 ロサンゼルス(アメリカ)

 

東京は2020年で2回目のオリンピックになります。夏季オリンピックが複数回開かれているのは、ロンドン・パリ・ロサンゼルス・アテネ・東京です。どれも大都市ですね〜。

 

吉田さおりんが連覇したのはどの年代なのか

レスリングの吉田沙保里選手は人類最強の霊長類なんて言われてますけど、彼女が活躍したのは、2004年のアテネ大会〜2016年のリオデジャネイロ大会までです。

 

アテネ・北京・ロンドンは金メダル、リオデジャネイロは銀メダルでした。あしかけ12年ですよ。本当にすごいですねえ。お疲れ様でした。

 

やわらちゃんが活躍したのはいつなのか

 

柔道のやわらちゃんこと谷亮子さんが活躍したのもついでに調べてみました。やわらちゃんは、1992年〜2008年までオリンピックに出場していました。え、16年?すごくない?

 

シドニーアテネで金、バルセロナアトランタで銀、最後北京で銅です。北京の時はママだったんですよ。すごすぎです。やわらちゃんもお疲れさまでした。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村