太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

世界一長い首都名についての話

 

f:id:taitai39:20191014125810j:plain

 さわでぃーかー、太太です。

 

世界で一番長い首都名って知ってますか?ふふん、タイタイ知ってるの。でも、長すぎて全部言えないんだけど!!!!きゃ、すごいヒント言っちゃった。

 

今日はおもしろ豆知識について語ります。

 

世界で一番長い首都名は?

f:id:taitai39:20191021230802j:plain

問題でーす。世界で一番長い首都名はなんでしょうか?

 

ヒント1!

上記写真だよ。そしてアジア。

 

ヒント2!

この都市は暑いです。ケッペンの気候区分でいうところのサバナ気候。温度が高く、雨季と乾季があり、サバナと呼ばれる草原がみられます。

 

ヒント3!

日本人が結構遊びに行っている国です。日本に来る人も多い。

 

正解は…バンコク

f:id:taitai39:20191021231440j:plain

バンコク

正解はバンコクでえーす。

 

え、スリジャヤワルダナプラコッテスリランカ)じゃないのかって?違うんですよ、正式に書いたらバンコクが一番長いんです。

 

バンコクの正式名称

 

กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยา มหาดิลกภพ นพรัตนราชธานีบูรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์มหาสถาน อมรพิมานอวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF

 

これがバンコクの正式名称です。カタカナ読みを記します。

 

クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

 

タイの人はバンコククルンテープと呼んでるらしい。地図帳にバンコクって書いてあるのに意味わかんないよね。

 

バンコクは天使の都なんだよ

 

バンコクの正式名称の意味は

 

イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヴァカルマン神)に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF

 

エンジェルの都でOK!

 

テストの4択でスリジャヤワルダナプラコッテバンコクが入ってたらどうしましょうね?普通はスリジャヤだと思うんだけどねー。バンコクでもOKになるのかしら。謎です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村