太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

どうして砂漠化がおこるの?な話

f:id:taitai39:20191014125810j:plain


まるはばん、太太です。

 

砂漠って不思議ですよね。なんで砂漠になっちゃうんでしょうね?今日は砂漠化する原因について綴ってみます。ではどうぞ。

 

砂漠化とはなにか

 

砂漠化が注目されるようになったのは1970年代にはいってからです。ニジェールのサヘルという草原地帯がどんどん砂漠になっていき、

 

「あれ、おかしいじゃん。なんか砂っぽくなってね?」

 

となったのが砂漠化を考えるきっかけなんだそうです。

 

①サヘルで起こった砂漠化の原因 過伐採

f:id:taitai39:20191021092143j:plain

サヘル(ニジェール

過伐採とは、過剰に木々を伐採すること。

 

サヘルでは人口急増が起こり、生活に必要な薪需要が高まりました。えーいえーいと木を伐採しまくった結果、残された草地が裸地化。砂漠化に繋がったのでした。

 

②サヘルで起こった砂漠化の原因 過耕作

過耕作とは、草原を掘り起こして畑にし、何度も同じ作物を栽培した結果、土地が痩せてボロボロになってしまうのを指します。

 

同じ作物ばかりを作っていると特定の栄養分ばかり抜けてっちゃいますもんね。人間と一緒で、土地も休ませないとおかしくなってしまうんです。

 

③サヘルで起こった砂漠化の原因 過放牧

過放牧とは、土地の状態や規模を考えず、ぽっこらぽっこら家畜を増やしてしまうこと。餌(草)の争奪戦がはじまるため、土地は当然痩せていきます。

 

サヘル地域の砂漠化対策は生ゴミ

f:id:taitai39:20191021092815j:plain

 

サヘル地域での砂漠化対策でおもしろいのは、生ゴミをポイポイ投げること!

 

生ゴミには有機物が大量に含まれているため、砂漠化の広がった地域にまいてるんだそうです。農村部の緑化と都市部のゴミ削減に役立っています。

 

④サヘル以外で起こった砂漠化の原因 塩害

 

現在、サヘル地域以外でも砂漠化は進んでいます。

 

オーストラリア大陸内部、北アメリカのグレーとプレーンズ、アラル海周辺などでは、穀物の収穫後の耕地で起こる土壌の流出、灌漑による土壌の塩性化によっても砂漠化が広がっているのです。

 

セネガルはアカシアの木で植林でい

f:id:taitai39:20191021093354j:plain

アカシアの木

セネガルではアカシアの木を植えて砂漠化対策を行っています。

 

アカシアの木はマメ科の植物で、土壌を改善する効果があります。植樹した結果、まわりに草がポワポワ生えるようになったらしいの。種子は家畜の肥料としても利用でき、過放牧対策にもなっているんだって。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村