太太の世界なぞなぞブログ

世界地理を勉強中。「はて?」と感じたことをブログで綴ってます。

バナナの輸入&輸出&生産についての話

 

f:id:taitai39:20191011113658p:plain

こんにちは、太太です。

 

バナナって最近食べてないなぁ。どうしてだろう。あ、家族がバナナ嫌いだからだ。買ってもくさっちゃうんですよねえ。

 

というわけで、今日のブログネタは「バナナ」です。

 

バナナの生産はアジア独占

f:id:taitai39:20191013192318j:plain

バナナの輸入や輸出、生産に関しては、受験生のみなさんが混乱をおこす要素がたっぷりです。一つ一つゆっくりと覚えていきましょう。

 

ワタシの中では、バナナと言えばフィリピンか台湾。お店でもそのどちらかが多く、それ以外あるの?と正直思っていました。

 

うん、違ったの。全く違ったの!!!

 

バナナの生産量ベスト3(2016年調べ)

 

1位 インド

2位 中国

3位 インドネシア

 

 

2016年の時点では、インド中国インドネシアがバナナの生産量トップ3なのです。オールアジアよぅ。

 

インドでは、グジャラート州がバナナ生産に力を入れています。マハラジャという高級品種もあるんだって。千疋屋や高野へ行けば食べられるかな?一度で良いからマハラジャを食べてみたいです。

 

中国は広東省を中心にバナナ生産を行っているようです。

 

 

バナナの輸出は南米独占

f:id:taitai39:20191014115444j:plain

 

バナナの輸出に関しては、中南米が1〜3位を独占しています。エクアドルコスタリカ、グァテマラという、正直あまり日本に馴染みのない国です。日本向けというよりは欧米向けなのかな。

 

 

バナナの輸出量ベスト3(2016年調べ)

 

1位 エクアドル

2位 コスタリカ

3位 グァテマラ

  

 

 

 

バナナの輸入はアメリカが1位

f:id:taitai39:20191014110927j:plain



 

バナナの輸入量ベスト3(2016年調べ)

 

1位 アメリ

2位 ドイツ

3位 ロシア

 

アメリカ人はバナナが大好きだそうです。きっと南米から沢山輸入しているのでしょうね。ドイツは地理的にバナナが作れませんから輸入に頼るほかなし。ロシアも同様です。 

 

 

さて、今日は「バナナ」についてのブログでした。少しでも皆様の頭に入りますように。画像で覚えましょう!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村